見出し画像

甘えたもんがち

こんばんは
みんなに聞いてほしい
アラフィフの独り言を綴るhiloです。

今日のお題は、
自己プロデュースについてです。

私は、成長過程で両親に十分な愛情をもって
育てられなかった影響からか
人に甘えるのが極端に苦手で
甘えてはいけないと思って生きてきました。

自己分析の結果
愛着障害(不安 回避型)の特性なのでは
ないだろうかと思っています。


甘え=迷惑をかけること
ずーっと、そう思って生活していたので
大概のことは、自分で解決してしまいます。

それにプラスして、男性より劣ってはいけない❗
男性に負けたくない❗なんて気持ちも強く
甘えるなんてもってのほか
自分のプライドが許さないのです。


学生時代までは、この特性や考えで
「しっかりした娘さん」的でやってこれました。

でも、社会に出てからはそうはいかない…

仕事では
「何も聞いてこない、可愛げのない後輩」
「先輩に楯突く生意気な後輩」と
レッテルを貼られ
先輩や上司とは良くトラブルになり
嫌がらせされることもしばしばありました。
(私が可愛いってこともあり、余計にwww)

お付き合いすれば
「オレいなくても大丈夫だね」って
漫画みたいな振られ文句

同僚男性からは
「hiloといても癒やされないな」などなど


まぁ…人生損してきたことが多いこと

※しかし、後輩からは慕われ、
歳下男子からのウケはよいですが…(笑)


結局のところ
人には甘えられたほうが
人生楽に得に生きられると感じたのは
最近の話

甘える=迷惑❌

甘える=頼る⭕


頼られると、人として『必要とされてるんだな
信じてもらえてるんだな』と認識されるので、
相手からも親切に優しくしてもらえる

しかしそれができないと

相手は『頼ってくれない、信頼されてない
寂しいなぁ…』と思われ、結果的に
大事に扱われないってことが生じてしまう。


「えぇ〜、分からないです😫教えてください」
「こんなのできないですぅ😵やってもらっても
いいですかぁ〜?」


つまらないプライドは捨てて
俳優になったつもりで言ってみよう。

今よりもずっと、楽に
損せず生きられるようになります。

必ず❗


人生、甘えたもんがち

そして、お世話になったあとは
ちゃんと感謝の気持ちを伝えることを
忘れずに❗






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?