見出し画像

[勝手に大橋ちよ賞] 川柳編 [十六夜杯]

十六夜杯の勝手に賞やります~。
これは公式ではなく私設賞です。どうぞよろしく。

まずは、川柳編。
詠み人伏せた状態で全句拝見して選びました。

川柳は何でもありなとこがいいですよね☆
思わず吹き出したり、唸ったり、クスッとしたり…を基準に選んでみました。
※各賞ごと並び順は投稿順です

◎勝手に金賞


秋夏日 花も女も 狂い咲く

詠み人:茉叶☆Makanaさん

いやーほんとに狂いますね~この寒暖差…。
花だけじゃなく、女も狂い咲いてるとこがよかったです。
狂に振り切れて、生命力の強い一句です。



桜の木飲んで聳える新マンション

詠み人:チズさん

「飲んで」とういう表現にズキュンと来ました。
無機質なマンションが何か宿してしまいそうな、そんな物語が生まれそうな一句です。



◎勝手に銀賞


洗濯の靴下奇数なんでなん

詠み人:これでも母さん

何でここに?ってとこから出てきますよね~w
これは私の心の声と同じ句でした^^



幻ということにする体重計

詠み人:友音さん

私もそうすることにします。
友音さんの絵もめちゃかわなのでみなさま見てください!



ファーベスト おしゃれのはずが マタギ感

詠み人:くーや。さん

思わず笑ってしまいました。

「マタギベスト」で検索してみてたのですが…

「マタギベスト」のコーデ一覧です。トレンドをおさえたおしゃれな着こなし

って出て吹き出しました。

モデルさんが着てても、もうマタギにしか見えませんw



ゴミの日が曜日感覚保つ秋

詠み人:のんちゃさん

リモートワークになって、私も本当にゴミの日で曜日感覚を保っています。
あと、子育てしてると、何か同じ毎日を繰り返してるワールドに入ることありますね。
月曜が祝日だったりすると間違えるね~。



お墓までサブスクでいいと言う息子

詠み人:チューダさん

私は散骨してほしい派なので、この息子さんの言い分も解らないでもないです。
お墓の形って時代や文化によって特徴が出て面白いです。
面白いって言い方があってるかわかりませんが。

日本などアジアの国々では家族で同じ墓に入るのが多いのかな。
欧米だと個人のお墓が多いような。



枝豆を食べるロボットかもしれぬ

詠み人:はねの あきさん

何やら情景が浮かぶ一句です。枝豆って無心で食べちゃう時ありますね。
私の旦那さんは、よく妄想の世界に行ってしまって遠くを見てることが多いのですが、それで黙々と枝豆を食べてたりします。
そんなときは、私はこの句のような妄想をしちゃうんですw



座ったら便座冷たく飛び上がり

詠み人:あぷりこっとさん

いつからでしょう。我々の便座が温まっているようになったのは…。
温まっていると気が付かないほどに当たり前になっていて、温まっていないとすごいビックリしますよねw



以上です。

今大会もすばらしい川柳たくさんありがとうございました☆



★勝手に賞は、本当に誰でも勝手にやってよいのです★
ぜひみなさまも!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?