見出し画像

[ショートショート] 違法の健康

私はソワソワしながら料理が運ばれてくるのを待っていた。
ここは合法ギリギリの健康食を出す店だ。
注文した品が運ばれてきた。

ピラフとスープのセット。

私はピラフの具を見てギョッとした。そこにはエビではなくイカが鎮座していた。
イカは超絶健康食として法律で禁止されている。

「こ、これ、本当に合法なんですか?」

私は震えながら店員に尋ねた。

「ええ、油で炒めるとイカは別物となります。法の抜け道ですよ。それでもガンぎまり必須です。ご堪能ください」

スープはオニオンスープだった。よりによって玉ねぎだ。血液がサラサラになってしまうじゃないか。

「コンソメで合法化しています。ぶっ飛べますよ」

ここでドヤドヤと男たちがレストランに入ってきた。警察のガサ入れだった。
店長が逮捕され、私も連行される羽目になった。

「合法だって聞いたんですよ!まだ一口も食べてない!」

私は懸命に無実を訴えたが聞いてもらえなかった。どうせ捕まるのなら一口食べておけばよかった。とくにあのプリプリのイカを…。

(426文字)


たらはかにさんの「毎週ショートショートnote」に参加します~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?