見出し画像

アメリカ生活の感想~1か月を経て~

アメリカに来て1か月が経過しようとしています。
1か月前はまだ日本にいて、ここでの生活をまだスタートさせていなかったんだと思うとなんだか嘘のようです。「百聞は一見に如かず」と言いますが、自分が想像していたアメリカでの生活と現実は全く違うものでした。

この1か月間で大変だったこと

英語のリスニング

これは現在進行形で続いている問題ですが、「英語を聞き取ること」です。特に大変だったのは電話をかけたとき。こっちに来てから銀行口座を開設したのですが、銀行のwebサイト上で自分のアカウントにアクセスできず、カスタマーサービスに電話をしなければいけないときがありました。その英語がなかなか聞き取れず、本っ当に大変でした…。30分ぐらい電話をしていたのではないかと思います。最終的にオペレーターの人も私も諦めてしまい、近くの支店に行って直接聞きに行くことにしました。Face to Faceならなんとなく伝わることも電話の音声だけになると伝わりにくいですよね…。そのことで電話がトラウマになってしまい、それ以来まだ電話をかけていません。。。

日本とのサービスの違い

夫と外出していた時に夫が車をぶつけてしまい、アンダーカバーが曲がって地面と接触した状態になり、走れなくなってしまいました。(幸いにもお店の駐車場の小さな段差にぶつけたので他に被害者のいない自損事故でした。)
そこでtowing(レッカー車)を手配したのですが、それがなかなか来ず…。2時間くらい待ったところでまた電話をかけたのですが、なんとレッカー車は一度来ていて、見たところ私たちの車が自走できる状態だと勝手に判断して帰ってしまっていたそうです…!最終的に車をレッカーしてもらうまでトータルで4時間ぐらい待っていました。こんなこと絶対に日本ではありえないですよね…。忍耐力を養う訓練かなと思いました。

これからのこと

今週、2つのEnglish Classに申し込みをしてきました。
語学学校に通うことは渡米前から決めていましたが、日常生活の中でこれほど英語を使う機会が少ないことは予想外でした。アメリカでは友達がいないので話す相手は夫とその仕事仲間ぐらい(日本語)。お店で何か買う時も決まったやり取りを一言もしくは多くても二言かわすぐらいなので、英語圏の国に住んでいるとはいえ何もしなければ英語を話せるようにはなりません。
語学学校で今よりも英語が話せるようになり、さらには友達ができればいいなーと思っています。そしてやっと自分のコミュニティができるというのもうれしいです。


こちらはペンシルベニア州会議事堂。まだ近場しか行ってませんが、
アメリカ国内を観光できるのは駐在の醍醐味ですよね。


見えますか?建物の前に野ウサギが♡
自然豊かなところに住めているのもアメリカに来てよかったと思うところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?