見出し画像

自分の為の入院日記(12)

やっぱり週末はヒマだ。
ヒマになる事がわかっていたので、子どもに暇つぶしグッズを持ってきてもらっている。
塗り絵、ハサミ。右手が以前の様には使えないが、ハサミは使える!
塗り絵は苦戦。ただでさえ色えんぴつを握りにくいのに、病前の私は正しいえんぴつの握り方をしてきてない。もはや正解がわからない。どこに力を入れるかもわからない。これは今後の課題。

昼過ぎ、昨日新しく入られた方の声かけで、同じ病室の4人でお喋りをした。みなさん、良い方!
同じ治療法をするにも、症状が違ったり、病名が違ったり、人それぞれ。でも、私以外の方には、まだ成人していないお子さんがいる。(上のお子さんは社会人や学生さんだけど)
みんな、お母さんとして、もうちょっと頑張りたいんだ!
それを思うと私は本当にラッキーだ。
私には変な子育ての目標がある。「簡単な雇用契約書が読める」・「複利計算と単利計算の違いがわかる」までの学力はつけてやる、だ。
私は多めに転職してきたから、本当に色んな人に会ったけど、みなさん何とか暮らしてた。でもやっぱり「自分で稼ぐ」は必須だ。そして借金は大変な思いをするんだ。
二人の子は充分クリア出来てると思う。
しかも、二人とも一人暮らしを経験できている。自分にいくらあれば生きていけるかを知るって大事。
子ども達自身はそんなに器用に生きてる気はなく、日々悩んでいるのかも知れないけど、2人ともしっかりしてる方だと思う。
自分の力で、自分の思いつく方へ進む力はついてると思う、たぶん。

翌日の日曜日も穏やかに過ぎていく。ただし、同室のお二人はあまり具合が良くないようだ。
痛いのは辛い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?