見出し画像

3月5日生まれのあなたへ


冒頭からこちらの曲をどうぞ♪
レミオロメン「sakura」
ドラマー神宮司治さんのお誕生日です✨


今日はなんの日?


① サンゴの日
3月の誕生石のひとつに珊瑚(コーラル)が含まれていることと【サン(3)ゴ(5)】の語呂合わせにちなみ、世界自然保護基金WWFが3月5日に記念日を制定。

*…*…*…* 
サンゴの日があるとしたら夏をイメージしましたが、単純に3月5日の今日ということに少し驚きました。海を守ることにも繋がりますね。

池袋にあるサンシャイン水族館ではこちらの催しがあります。

こちらは「サンゴ礁を守るために、私たちができること」として沖縄観光による記事となります。

きれいな海の中、、守っていきたいですね。

沖縄観光hpより引用


② 産後ママスマイルデー
【さん(3)ご(5)ママ】の語呂合わせにちなみ、慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム内の「産後ママSOSプロジェクト」が3月5日に記念日を制定。

*…*…*…*
「産後うつ」や「ワンオペ育児」という言葉を耳にするようになってからかなり経ちますが、社会全体が産後の心と体のケアの大切さを理解しなければならない話だと思います。

こんな取り組みをされる事業もあるそうです。


有名人からは・・

・栗原はるみさん(料理研究家)
・熊川哲也さん(バレエダンサー)
・松山ケンイチさん(俳優)
・安藤百福さん(実業家「日清食品」創業者)


他にも大勢の方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップにてご紹介させていただきました✨


お誕生日おめでとうございます🎂



誕生色🌈


お祝い.comより

チェリーレッド・・さくらんぼの赤🍒
明るい赤色は元気パワーを貰えそうです!
パーソナリティ「現実的な考え方をするしっかり者」まさに現実主義な方々多いのでしょうか。


誕生花💐


eGao japanより

クンシラン・・漢字で書くと「君子蘭」
蘭の花の一つですね。ヘッダーではオレンジ色のクンシランを使いましたが、他にも赤、黄色、白があるそうです。

オレンジ色の鮮やかさ、元気が出ますね!
「高貴・誠実・情け深い」花言葉もステキ✨



おわりに

3月5日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、「珊瑚の日」も「産後ママスマイルデー」もとても考えさせられるテーマなので、より多くの方に知ってもらいたい記念日と感じました。私個人がこの記事を書くだけでは微力にもなりませんが、特に産後女性への心サポートについては、男女関係なく、既婚未婚関係なく社会全体でサポートする仕組みがあって欲しいと思います。生まれてきた子供を守るためにもフォローしていける世の中であって欲しいと強く思いました。


3月5日生まれの方へ贈りたい言葉は
「寛大な心」

クンシランの花言葉「情け深い」から選びました。情け深いということは「寛大な心」でないと生まれないものだと思います。公共の乗り物や施設で赤ちゃんが泣いてしまうと申し訳ない様子であやすお母さんをお見かけしますが、私は「お母さん頑張ってるね」と心の中で思っています・・子育て経験者なので当たり前ですが、子育ての親御さんを寛大な心で見守る社会になって欲しいですね。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊