見出し画像

5月5日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がどんな日か?

どんな色やお花、誕生石があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨

・・・

ここでお知らせです🌿
5月にお誕生日を迎えられる方で
お名前載せてもOKな方はコメントくださいね☺️

では、今日はどんな日でしょうか?

今日はなんの日?

① こどもの日
1948(昭和23)年7月20日に公布・即日施行。

< 目的 >
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する

② 端午、菖蒲の節句
季節の節目に伝統的な年中行事を行う五節句のうちのひとつ。

端午または菖蒲の節句にあたる5月5日には、邪気を払うために、行うこと。
*菖蒲や蓬を軒に挿す
*菖蒲湯に浸かる
*ちまきや柏餅を食べる

柏餅は自分でも作れますが、柏の葉が手に入りにくいかもしれませんね。


③ おもちゃの日
「こどもの日」なことにちなんで、日本玩具協会と東京玩具人形問屋協同組合が記念日に制定。

振り返ると、うちも息子たちが小学生までは5月5日におもちゃを買ってあげていました✨
幼稚園の頃はトミカのミニカー集めに夢中だった長男、仮面ライダーなど変身シリーズに夢中だった次男、懐かしい思い出です^_^


 レゴの日
5月5日が「こどもの日」なことと、特に男の子に人気のおもちゃ、0(レ)5(ゴ)の語呂合わせにより制定。

レゴは創作意欲出させてくれますよね!
うちにあったのは、普通のもの以外に「ポケモンレゴ」もありました!

他にも今日の記念日がありますが
気になったものだけピックアップしてみました。

有名人では・・
・工藤公康さん(元プロ野球選手)
・デーブ・スペクターさん(タレント)
・ネイサン・チェン(フィギュアスケート選手)

2022年冬季北京五輪金メダリスト

ネイサンチェン✨おめでとう👏

他にも大勢の方がいらっしゃいます✨

では5月5日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色は「水色」
色言葉は「奔放・洞察・主役」

水色…綺麗ですよね。見ようによっては寂しくも感じますが色言葉が予想外でした。奔放や主役は赤いイメージがあったので・・これこそ思い込みでしょうか。

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花は「アヤメ」
花言葉が「良い便り・メッセージ・希望」

アヤメは小さい頃から、比較的どこでも見かけたお花です。こんな花言葉があったことにここでも意外でした。便りやメッセージと言うことは言葉に関係しますね✨

誕生石💎


株式会社LWEより

誕生日石「ターコイズ」
5月の誕生石「エメラルド」
毎日の誕生石は、「強化系」
月単位の石が「サポート系」と表される様です。

ターコイズの石言葉「思い慕う・冒険・前を向く」
青と緑の色並び、落ち着きますね💎

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を書きました😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿

誕生色、誕生花、誕生石、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月5日生まれの方へ私から贈る言葉は
「慕う」です。

「慕う」を選んだ理由は、誕生花のアヤメの花言葉が<メッセージ>と<良い便り>なので、誰かを慕う気持ちからであってほしいと思い選びました✨


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。


そのお気持ちに感謝します😊