見出し画像

7月1日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

7月1日 金曜日
 

七夕の月、7月に突入ですね⭐️🌟


七夕の願いごとはありますか?
心の中に楽しみを持つこと、叶えたいことがあること、大人になってもそんな気持ちでいられることに感謝しながら、今日もよき日でありますように。


「毎日誰かのお誕生日」も4ヶ月目に突入です!

それでは今日も、
なんの日? 誕生色? 誕生花?について
お誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨


💐お知らせ
お誕生日の記事にクリエーターページをご紹介しても構わないよ、という方はコメント欄でお知らせくださいね♪

夏らしい歌を探してきました♪
こちらを聴きながら読み進めてみて下さいね♫


今日はなんの日?


① 国民安全の日
例年7月1日〜7日までの1週間が「全国安全週間」となっていることから、その初日となる7月1日に日本政府が記念日に制定。


② 井村屋あずきバーの日 
毎月朔日はあずきを食べると良いとされる民間伝承があることにちなんで、「井村屋グループ株式会社」が7月1日に記念日を制定。

朔日さくじつとはその月の1日目

…*…*…*…*
この暑さ続きなので、あの固いあずきバーもいいかもしれませんね。井村屋さんのHPに小豆の栄養について書かれていました。


③ 郵便番号記念日
1968(昭和43)年7月1日に、日本で初めて郵便番号制度がスタートしたことにちなんで制定された記念日。

メールやLINEでのメッセージのやり取りが主流の今。手紙を書く機会はほとんどありませんよね。でも、相手の方の「字のぬくもり」はいつの時代も変わらない様に思います。

…*…*…*…*

有名人からは・・
・カール・ルイスさん(元陸上選手)
・明石家さんまさん(お笑いタレント)
・エスティ・ローダーさん、(美容家・実業家)

他にも大勢の方がいらっしゃいましたが、ピックアップさせていただきました!

7月1日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「ダックブルー」
色言葉「平和・空想・環境問題」

…*…*…*…*
暑さ続く日に、涼しそうな濃い青がきましたね✨
「地球を生命と考えるエコロジスト」青い地球に重ねてつけられたのでしょうかね。

誕生花💐


egao Japanより

誕生花「オニユリ」
花言葉「誇り」

…*…*…*…*

可憐で誇り高いとは・・憧れますね✨
花言葉がたった一つというところにも
誇り高さを感じます。

おわりに

「毎日誰かのお誕生日」シリーズ、4ヶ月目に突入しました。地味に嬉しいです^ ^

その日のお誕生日の方へ届くのか?届かないのか?は別として、1ヶ月のうちにお一人でも当日お誕生日の方へ届いたらいいなぁ、とゆるい気持ちで続けています。

7月1日生まれの方へ贈りたい言葉は
「誇り」です。

ヒメユリのたった一つの花言葉が「誇り」ですね。
それさえも誇り高いお花の様に感じられます。

自分に誇りを持つこと、私自身もなかなか難しく感じますが、そのままの自分でいいと思うことも「誇り」かもしれません。


良い一日、良い一年になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

過去記事はこちらから↓

お読みいただき、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊