見出し画像

3月15日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① オリーブの日
1950(昭和25)年3月15日に、昭和天皇が香川県・小豆島でオリーブの種をお手撒きされたことにちなみ、オリーブを守る会が記念日に制定。

*…*…*…*
小豆島へは旅行で一度だけ行ったことがあります。オリーブ公園の木々が立ち並ぶ素晴らしい景色の中を歩きながら、のんびりと時間が過ぎるのを感じ至福の思い出です。

お庭にオリーブの木を植えるのもいいですよね。

https://www.nippon-olive.co.jp/fs/ushimado/c/gr3


 「会いに、走れ。」記念日
3月の中旬は卒業や就職などで別れと旅立ちの季節となり、そんな時だからこそ「大切な人を思い出し、走って会いに行く決意を!」促す意味を込めて、各種シューズやスポーツ関連事業を展開している株式会社ニューバランスジャパンが3月15日に記念日を制定。

*…*…*…*
なんともユニークな記念日がありますね。
確かにハイヒールや革靴では走りにくいのでここはスニーカーの出番になるでしょうね・・

JR「会いにいこう」CM
出演している賀来賢人さんが歌われていることに驚きました‼️



有名人からは・・

・武豊さん(騎手)
・北乃きいさん(女優)
・四十住さくらさん(スケートボード選手・2020年 東京五輪金メダリスト)


他にも大勢の方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしご紹介させていただきました。


*…*…*…*
noteの世界からは天道馬七さん✨✨
馬七さんのnoteはなんといっても楽しくて面白い…プロフィール中では「馬七の記事は、電車、バスで読めない。(笑)を 目指しております」とありますが、これはもう達成してますね🤭


お誕生日おめでとうございます🎂



誕生色🌈


お祝い.comより

ルージュ・・「赤」はフランス語でrouge(ルージュ)真っ赤な赤色ですね。
色言葉「活発・健康・外向性」
パーソナリティ「自発的に行動を起こす情熱家」
真っ赤な赤らしく、やはり情熱的な方が多いのかもしれませんね。


誕生花💐


eGao japanより

イベリス・・「マガリバナ(屈曲花)」
太陽の方向に曲がってしまう様子からそう呼ばれているそうです。よっぽど陽の光が好きなのでしょう。身近ではあまり見かけませんが、可憐でおとなしめであり華やかでもあり、、素敵ですね。


おわりに

3月15日のberthday記事でした。

まとめながら印象的だったことは、「会いに、走れ記念日」でした。こんな記念日は微笑ましく思います。

3月15日生まれの方へ贈りたい言葉は
「会いに行こう」

「会いに、走れ記念日」からそのまま選びました。
この3月だからこそ、会いたい人に会いに行くことはじめてみませんか。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,632件

そのお気持ちに感謝します😊