見出し画像

7月5日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

7月5日 火曜日

今朝の都内の気温は、24℃。
先週の火曜日は猛暑だったので、
今朝はだいぶ過ごしやすい朝を迎えられました。

それでも油断せずに、水分補給と
暑さ対策していこうと思います。

今日も、なんの日? 誕生色? 誕生花?について
お誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨


💐お知らせ
お誕生日の記事にクリエーターページをご紹介しても構わないよ、という方はコメント欄でお知らせくださいね♪

今日はなんの日?


① 江戸切子の日
江戸切子の文様のひとつ「魚子ななこ」から
なな(7)こ(5)の語呂合わせ。「東京カットグラス工業協同組合」が7月5日に記念日を制定。

…*…*…*…*

HP覗いてみてください。涼しげなグラスのきれいなこと✨✨うっとりします☺️


② 穴子の日
あな(7)ご(5)の語呂合わせと、夏に旬を迎え夏バテ対策にも効果的とされる穴子のアピールを兼ねて、寿司やお弁当用の穴子食材を製造している「グリーンフーズ」が7月5日に記念日を制定。

…*…*…*…*

おいしそう〜😋


プラチナエイジの日
7月5日の誕生石のひとつにプラチナがあることにちなみ、シルバー世代(一般的に60歳以上)の名称を、プラチナ世代に改称しようと活動を行っている「プラチナエイジ振興協会」が7月5日に記念日を制定。

…*…*…*…*
プラチナエイジスト賞なるものがあるようで、昨年2021年には女優の宮崎美子さんが受賞されていました✨


有名人からは・・
・杉山愛さん(元プロテニス選手)
・野田洋次郎さん(ミュージシャン)
・大谷翔平さん(プロ野球選手・MLB選手)

きました〜✨
今絶賛輝いていらっしゃるオオタニさ〜ん✨✨
こちらは6月22日の試合です。2度のHR!


野田洋次郎さんは、RADWIMPSのボーカルとギターで活躍されていらっしゃいますね♪
今日はこちらの「正解」を置きますね♫


7月5日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「パールサックスブルー」
色言葉「感性・自由・秘めた情熱」
「愛情に満ちた静かな気質の人」

…*…*…*…*
今日も涼しい色でしたね。
7月1日〜5日までを振り返ると・・
お見事なグラデーション✨

お祝い.comより

誕生花💐


eGao Japanより

ラベンダーは癒しのお花代表ですね。
アロマで使われたり、ハーブティーで香りを楽しめたり😌✨花言葉の沈黙や疑惑が気になると思うので、由来を載せますね。

花言葉の「沈黙」は、ラベンダーの精神安定効果に由来するといわれます。「疑惑」の花言葉は、ラベンダーが不思議なほどに強い香りを放つことにちなむともいわれます。

おわりに

その日のお誕生日の方へ届くのか?届かないのか?は別として、1ヶ月のうちにお一人でも当日お誕生日の方へ届いたらいいなぁ、とゆるい気持ちで続けています。

7月5日生まれの方へ贈りたい言葉は
「癒されましょう」です。

過去に「癒し」はありましたが、せっかくの誕生花がラベンダーなので、癒されることをしていきませんか🍃

ちなみに、偶然ですが昨夜ドラッグストアでバイト中の次男が《ラベンダーの香りのアイマスク》をお店からもらってきました🤭なんというシンクロ!
ラベンダーの香りと目の周りの温かさにとっても癒されましたよ💕


良い一日、良い一年になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,011件

#スキしてみて

523,364件

そのお気持ちに感謝します😊