見出し画像

4月28日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がどんな日か?

どんな色やお花、誕生石があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨

今日はなんの日?

① 象の日🐘
享保14年4月28日、清の商人がシャム(現:ベトナム)から象を日本へ連れてきた際に、時の中御門天皇に披露した日として記録に残されている日。

いろいろ調べてみると、8月12日に「世界象の日」と言うのが別にありました^^;ややこしいですね。
今日の「象の日」は日本限定だそうです。

② サンフランシスコ講和記念日
1952(昭和27)年4月28日に、サンフランシスコ平和条約が有効になり、日本の主権が国際的に回復したことにちなんで制定された記念日。

こちらは、社会科でも学びますね。

 庭の日
よ(4)いに(2)わ(8)の語呂合わせにちなんで、日本造園組合連合会が4月28日に記念日を制定。

こちらも11月28日に「いい庭の日」があるのでややこしいですが、どちらも「庭に関する日」です🌿

 北海道よつ葉記念日
よ(4)つ(2)ば(8)の語呂合わせにちなんで、北海道に本社を置き、各種乳製品事業を展開しているよつ葉乳業株式会社が4月28日に記念日を制定。

他にも記念の日は有りますが、この辺で。

次に有名人では・・

・ひょっこりはん(お笑い芸人)
・江口のりこさん(女優)

ほかにも大勢いらっしゃいました✨

では4月28日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより


誕生色は「ターコイズグリーン」
色言葉は「成熟・バランス・創意」
青みがかった緑色、ターコイズブルーも素敵ですが、ターコイズグリーンもしっとりした緑色ですね✨

誕生花💐


eGao Japanより

今日のお花は「サクラソウ」
花言葉が「初恋・憧れ・純潔」
お花の初々しさがそのまま花言葉として表現されていますね。

違うショットも探しました✨

写真ACより

可愛らしいピンクに花らしい花びら(意味伝わりますか)可憐な言葉が合いますね✨

誕生石💎


株式会社LWEより

誕生石「サンストーン」この石は今月三度目になります。オレンジで元気をもらえるようなお色ですね。太陽の光を宿した守護石、パワーが強そうですね✨

おわりに

急に思い立ち、毎日誰かのお誕生日をお祝いしてみようか・・ということで4月4日からこの様な記事を書いています。

誕生色、誕生花、誕生石、全て気になったサイトからの引用となります。ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

4月28日生まれの方へ私から贈りたい言葉は
「憧れ」です。

憧れを持つことは、いくつになっても持ち続けたい感情です。その憧れが身近な人でも遠い存在の人でも、人でなくても遠い国や場所でも・・憧れを持ちながら生活すること、イキイキした毎日になりますよね✨

私も憧れを持ち続けたいな、と思っています。

良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。


そのお気持ちに感謝します😊