見出し画像

5月3日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がどんな日か?

どんな色やお花、誕生石があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨

・・・

ここでお知らせです🌿
5月にお誕生日を迎えられる方で
お名前載せてもOKな方はコメントくださいね☺️

では、今日はどんな日でしょうか?

今日はなんの日?


① 憲法記念日
1947(昭和22)年5月3日に日本国憲法が施行されたことにちなんで制定。

日本国憲法のあり方は、毎年議論されていますが
日本ともそう遠くない大陸での有事を目の当たりにし、あらためてこの先のことを考える時期に来ている気がします。(個人的想いです。)

② 世界報道自由デー
1991(平成3)年5月3日に開かれていたユネスコ総会で、アフリカの独立した多元的な報道の促進に関するウィントフック宣言。

ウィントフック宣言、わからないので調べてみたら
<<通称>>だそうです。


 スケートパトロールの日
憲法記念日に制定されていることにちなんで、スケートボードのルールを守る観点から、岐阜県のスケートボード愛好家グループが記念日に制定。

2021年東京五輪の新種目としてスケボーの知名度が一気に上がった様に思います。勿論、若い方たちのメダル獲得があったからこそですね。


④ ゴミの日
ゴ(5)ミ(3)の語呂合わせにちなんで5月3日に制定された記念日。


⑤ そうじの日
ゴ(5)ミ(3)と護(5)美(3)の語呂合わせをかけて、
<ゴミを減らすこと>
<環境の美しさを護ること>
日本そうじ協会が制定。

え?日本そうじ協会・・初めて知りました!
今日は家の中をきれいにする絶好の日なのかもしれませんね✨✨


⑥ リカちゃんの誕生日

香山リカさん

何年経っても、リカちゃん人形の可愛らしさは衰えませんね✨

………………

有名人では・・
・橋幸夫さん(歌手)
・三宅裕二さん(お笑いタレント)
・為末大さん(元陸上選手)

では、5月3日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈

お祝い.comより

今日のお色は「ティールグリーン」濃い緑ですね。
そして色言葉が「大地・情緒的・牧花的」

この緑の濃さなら「大地」とくるのが頷けます。
情緒的なのも日本的な良さを感じますね。

誕生花💐

誕生花は「クレマチス」
花言葉が「精神の美・旅人の喜び・策略」

見出し画像のクレマチスは紫色を使いましたが
< ピンク・白・紫 >の三種類だそうです。
こうしてみると色のイメージ通り、ピンクは可愛らしく紫はオトナな雰囲気のお花ですね💐

誕生石💎

5月生まれ全体の誕生石が「エメラルド」
毎日の誕生石は、「強化系」
月単位の石が「サポート系」と表される様です。
今ごろですが、把握しました^^;

今日の石は「シトリン」
石言葉が「愛する喜び・繁栄・元気な心」

シトリンとエメラルドの並びはビタミンカラーで爽やかさを感じます✨✨

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を書きました😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿

誕生色、誕生花、誕生石、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月3日生まれの方へ、私から贈る言葉は
「精神の美」クレマチスからそのまま取りました。
今日はなんの日?で「そうじの日」がある様に
綺麗にすることで心も整う・・そんな意味も含めて選びました✨

良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。


そのお気持ちに感謝します😊