見出し画像

あんこの気持ち

¡Hola!ちよ丸です

今回は最近ハマっている炊飯器調理に関して❗️

炊飯器を使って、肉じゃがやケーキ、スープ、減量食などを作ります(沼、マグマやセメントって美味しいですよね!)

そんな中でたまに思い立って作る【あんこ】

黒糖を入れて作るとコクが出て好きなのですが。。。。

この前作った時に砂糖を入れる順番を間違えて、まるで歯固めのような固い固いあんこ(?)が炊き上がりました!!!!!


いやぁ、びっくりした。笑


美味しいふっくらあんこができるはずが、黒蜜に埋もれたあったかい小豆になったわけでして

もう一回炊いてみたりもしましたが、変わらず固いままの小豆

そうか、君たちは自分の殻に閉じこもってしまったのだね。。。と小豆のせいにしても仕方ないので

今回の原因はなんだ!?と原因探索をしました!

・豆が違った?

・浸水したらよかった?

・炊飯のモードが間違えてた?

・調味料で何か足りなかった?

はてさて・・・・


原因は砂糖を入れる順番!!!!

一度煮てから、砂糖を入れるのだそう!

そうか、浸透圧の関係で先に柔らかく煮てから味をつけるのか〜

固すぎて顎が筋肉痛になるほどだったので、もう間違えることはない!

レシピはちゃんと読んで、シュミレーションをしてから作るべきですね

何回も作ったことあるからちゃんと読まなくてもできるさ!という謎の自信が今回の事件を引き起こしました


美味しいあんこ(あんこに限らず料理全て)のために準備が必要だと身をもって勉強しました

お豆さん体を張って教えてくれてありがとう❗️

美味しく食べて欲しかったな、でもいい経験になったね!と思っているのではないでしょうか笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?