見出し画像

トップアスリートたり得た理由

¡Hola!ちよ丸です🐴

先日元サッカー選手の【中村憲剛さん】のお話を聞く機会がありました❗

少し前のサッカー日本代表戦が大好きだった私からすれば、震えるほど嬉しく言葉になりません❗️

実は小柄で、フィジカル的にサッカーに向いていなかったと話されていた中村さん。サッカーは小学校時代からでしたが、中学入学時にグレかけて半年ほど別のことをしていたそうです😳

その後サッカーを再開するのですが、そこにとても学びがありました✏️📖


この監督だから、このメンツだからと腐るのではなく、小柄な自分だからこそできるプレーは何かを常に分析し続けていたそうです😳

ご自分では、環境のせいにするのではなく自分にベクトルを向けて考えるようになった!とおっしゃっていました❗


周りのせいにすることが多い私からすると大変耳が痛い話ではありますが、それを自分もできるようになれば良いのか💡ととても参考になりました🎵


自分に対して厳しくいることは容易ではありませんが、それができたからこそトップアスリートとしての活躍があったんでしょう⚽


結果を出し続けてきた方からの経験談は本当にすごいですね!自分も実践できるところから始めようと思いました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?