見出し画像

ヘアードネーション初体験した!☺︎って話

成り行きで、ヘアドネ決意!
んで、2022年の4月末に決行〜☺︎
今回は、そんなヘアドネア体験の感想やらあれこれを
日記に残しとこうと思う。

1度は憧れるヘアードネーション

「おっ?これはあれでね?やってみたかったヘアドネアに、参加出来るタイミングでね!?✨」

2020年、前職を退職してほな次探しまひょか🥺🤟🏻ってタイミングで
突然出現したおもたら、爆発した未知の恐怖!
「えー!?就活どころやないがな、、、!?」
から開き直って
上記の思い付きから
「お家に引き篭もってんが世の為になるんなら、次いでにヘアドネ挑戦すっかな☺︎」
になった訳ですわ☺︎笑

つう事で、

○ヘアードネーションの感想
○ヘアードネーションてなんぞや?

を記事にしたいと思う☺︎
ほんで、この記事は感想の方を載せようと思うよ!

きっかけ

きっかけは、最初に書いた通りやって、、、笑

前職、次を見付けて辞めたるかーって余裕が全く無くて、
「早よ辞めな今辞めな心と身体がヤバい気がするな!?」
って気持ちと勢いのままに退職したんよな、、、笑
ほんで、「っしゃ、身軽ぅううフゥゥゥ!次探しまひょかいな!」って
前向きに動こうと思った瞬間に、地球全体がブラックホールに飲み込まれた様な、
先どころか足元すら全く見えん状態になった訳よなぁあ〜。

細かい事は全く解らんけど、
どうやら自分だけやなくて家族、ひいては世界の人をちょっとでも
未知の危険から遠ざけるには、自宅警備一択が正解なようやな!?
って事でどうしても!以外はもう自宅警備一点のみに集中した訳よな、、、

前後上下左右どこ見たって、漆黒の暗闇な訳やん?
不安にしっかり飲み込まれてしもて。
けど、考えたところで答えが見つかる訳やなし、
もうえっかぁああ!つって思考放棄してみたところ。
Twitterで『ヘアードネーション』を実行した人の呟きを発見☺︎

そういや今まで、ヘアカットになかなか行けん時期になるたんびに、
「ヘアードネーションやってみるか、、、?」って一瞬考えてたなって思い出し。

「おし、イケるとこまで伸ばしてみっかな!」
で開始した条件揃った状態でスタートしたヘアードネーションチャレンジ笑


いつから?

2021年の3月頃に、チャレンジ決意!
で、その時点で鎖骨過ぎて胸に届くか否かぐらいの長さやった、、、!笑
この時点で、ウチの超大雑把な予想でいくと今年の10月頃には、31センチカットがいけんでねぇか!?って笑

伸ばしてる時に頑張った・気をつけたこと

チャレンジ決意!から、ヘアードネーションについて調べてみたら、
どうやら

毛束の長さは最低31センチ(寄付する為に必要な長さ から
プラスでカットした後にしたいヘアスタイル
を考慮した長さをプラスした長さ
が必須やと、、、

「ほな、とりあえず10月の自分の誕生月にカットする時まで伸ばすか!」
そう、大雑把なウチはこれだけで伸ばしていった笑

ヘアドネする為に頑張った事と気をつけた事って、よく考えてみたらほぼ無い、、、笑
・産まれてこの方、一切ヘアカラーチェンジしたことない
・コシの強いストレートな毛質
こんな感じの髪やって、、、

強いて挙げるなら、清潔さを頑張って保つ為で洗髪の時はめっちゃ気をつけてたな、、、!

・シャンプー前のブラッシングは毛先から梳かす
・予洗いと洗髪は、頭頂部・中間部・うなじ周辺・毛先に気をつけて、しっかりと洗い流す
・シャンプーする時は優しく地肌揉み
・長さが出てくると予洗い本洗いの流す順番に気をつける

・予洗い、シャンプー、すすぎを!とにかく!丁寧にっ!


※ 

、、、本来、ヘアドネーションってな?

バッサりカットすっかぁあ〜!
次いでにカットした毛束を寄付すっかなっ☺︎

ってのが普通な訳よ笑
カットがメインで、寄付は次いでが普通w
これ逆にすると、ストレスが凄くかかっちゃう可能性が大です、、、笑
断じて、ウチのヘアドネーション目的で伸ばす!が普通では無いからな!?笑
今回は、特殊パターンやったつう事で、、、笑


清潔さを徹底して、まずは10月のカットを目指してみたんよな☺︎
で、ヘアサロンを見付けて予約入れていざ入店!
この時点で長さは、胸はしっかり隠れたけど、腰には全く届かずって長さやった。
お店で長さを測ってもろたら、

31センチの長さは確保出来てるぅう☺︎

その後に出来るヘアスタイルは、ベリーショート一択ぅううう!

さすがに、さすがに、ベリーショートはしたいヘアスタイルではなかった笑
せめて、ギリ結べる長さのボブってなったら、

あと、2〜3ヶ月は伸ばさないと無理やってゆわれちまったぁああ笑

そう、1回目は大雑把な予測の結果そのままになってもたぁあ笑
とゆう事で、仕切り直して伸ばし続ける事を続行することに、、、笑

伸ばしてる時のポイント

そんなこんなで、続けてたんよな。
ほんで、長さを目指すとさ?それに比例して、毛量も増えていく訳よな?
したら、どんどん洗髪が大変になってくる訳や。
そんなウチも、漏れる事なくそこに陥って頭皮の臭いが気になってきたんよな、、、

どれだけ頑張って丁寧を徹底しても、どうしても回避出来ん頭皮の臭い泣

八方塞がり過ぎて、Twitterでプロの美容師さんに質問してみた!
もろたアドバイスは、

・毛量を定期的にカットで減らして、頭皮への風通しをよくする
・ブラッシングと予洗いをしっかりと
・シャンプーは、アミノ酸系の物以外を選ぶ
・なるべく髪に負担をかけない(自宅では髪を結ばない、結ぶなら緩めに

の4点やったよ!
諸事情で毛量カットとシャンプーはどうも出来んかったから、
残りを頑張った、、、!
※どうみたって、この2点が結構大事ポイントなんは目をつぶってもろて、、、笑


いざ本番っ!

1回目の10月から更に半年後の2022年4月末に、再チャレンジ☺︎

当日に選んだサロンは、

・サロン側が定期的に専門団体に送ってくれてる
※送り先の団体は決まってる
・ヘアドネ専用のカット料金が安く設定されてた
・実績があって、定期的にブログで報告入れてくれてる
安心信頼の出来るとこやったよ。
※ここら辺に関してのもっと細かい事は、また別記に残す予定※

1回目のサロンとはまた別のとこを選んだよ!

2022年の2月頃から、洗髪が今まで以上に大変に、、、!
予洗いから洗い流しまでのトータル約1時間、、、(白目
更に、頭の重さが凄いのと結んでまとめるのが難しくなってたな笑
せやから、

6つの毛束を作ってもらって1束目をカットした瞬間!

それだけでもう頭の軽さが尋常やなかった!!!爆笑

その後も、1束ずつカットされていくたんびに、
ウチの頭は発泡スチロールにでもなったんかな!?!?とか思うぐらいには、
どんどん軽くなっていって感動した、、、!
※感想そこ???笑

その後のヘアスタイルは、やっぱりギリギリ結べるぐらい!程度の願い笑
担当さんに相談させてもろた結果、外はねボブに無事に決まりましてん笑

※※
めちゃくちゃ余談なんやけど、外はねボブが流行るのは相当にレアやねんて!
外はねが流行るサイクルって、15年〜20年ぐらいのスパンらしい。
流行ってない時の外ハネは、ダサいダラシないカッコ悪いの印象になるんやとか、、、笑
流行ってる時とせやない時の印象の落差っ!!!笑
その説明内容が余りにもおもろ過ぎて、今回、思わず流行りに乗ってもうた笑
もっとゆうと、外はねスタイルに3〜4日程で満足したウチ、
すぐに普通の内ボブになった、、、笑
(外はね維持する気は無かった笑
※※

ヘアドネーションにチャレンジする!ってゆうてみたら、
意外に知ってる人が多くてビックリ☺︎
ヘアドネって、マイナーなボランティアのイメージやったから、、、笑

寄付した毛束が実際にウィッグになりましたでっ!って、
報告される訳では無いからボランティアに参加した実感は、正直めちゃくちゃ薄いー笑!
でも伸ばした1年と数ヶ月、目的があったのは日々を過ごしていく中で、
地味に大きかったかもしれんなーって今は思うかな?
なんしても、一つの事にチャレンジして時間をかけて準備して無事に達成出来たのは、
素直に嬉しいな〜!

あとはこのコロナ禍で、ヘアドネーションの需要がめっちゃ出てきたらしいので。
調べて聞いてわかった情報のあれこれを、興味ある人に共有出来たらなーって☺︎
次は、ヘアドネーションってなんぞいな?なの記事を書くよ!
※いつ挙げるかは未定、、、

今後も、自分の出来る範囲内で寄付とかボランティアに参加していけたらと思うよ!

ここまでアホみたいに長い記事に目を通してくれて、
ホンマにありがとうございますぅう、、、🥹
ほな〜

before この長さと毛量での自力の洗髪はめちゃ大変!
after なかなか珍しいよ!って誘いにまんまと乗って外はねボブに笑
束にしてみると、よぉおやったな!?笑の感想しか出てこんかった笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?