はじめて買ったCD 80年代ROCK少女な…

高2の時に、バイトして初めて買ったCDは、
当時一番好きなアーティストだった中村あゆみさんの
『FAIR CHILD』でした!

彼女の3rdアルバムで、大ヒットした前作『Be True』の次の作品。

前回書いたような、結構やさぐれ少女だった自分とあゆみさんの音楽世界や生き方は、やはりシンクロ率200%超え⤴️
でも何故か?お嬢さん的に見られがちな自分でしたが、
小さい頃から魂はバリバリROCK⚡️です。

アルバムの楽曲『真夜中にラナウェイ』は、このMVも素敵!!
あゆみさんのROCK魂⚡️と、アイドルみたいな可愛らしさを余すところなく映し出しています。
80年代の空気感も。

登場する、メイドさんである女性が、
最初はBLUEに落ち込んでいたのに、
あゆみさんの歌でどんどん元気になって、
最後は遂に…
という展開も最高です✨

『FAIR CHILD』は、ROCK魂溢れるいい楽曲ばかりで、
あゆみさん自身がROCK⚡️なんだと実感する名盤と思います。
高橋研さんのプロデュースも、やはり凄かったんだなぁと再認識。

あゆみさんの音楽人生のパートナーである、
ギタリスト鎌田ジョージさんもこのMVに出ていますね。
惜しくも昨年他界されてしまいましたが、
本当に素晴らしいアーティストさんであり、
あゆみさんのよき理解者でもあった鎌田さん。
最期までずっとあゆみさんとご活動されていました。

当時は、CD・CDプレーヤーが発売されたばかりの時代で、
自分も一丁前に大きいCDプレーヤーを、
やはりバイトして買いました!

まずは、とにかくこのアルバム聴きたくて…。
まだコンポとかは持っていなかったから、
AIWAのステレオラジカセに、
SONYの大きなCDプレーヤーを繋いで^^;
爆音&大満足で、この記念すべきアルバムを聴きまくりました…。

この記事が参加している募集

#はじめて買ったCD

3,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?