見出し画像

かなしみ(詩)


先生、かなしみとは一体なにか
先生、かなしみとは一体なにか

冷蔵庫からひっぱりだした好物の
賞味期限が切れていたときにわく
あのちっぽけな絶望か

それとも 
賞味期限切れの好物を
欲に光る目でとらえ乱暴に口にはこぶときよぎる
あのざらついた嫌悪感か

いいや、それとも、
ほおばった好物のすえた臭いと鋭い酸味に
舌が痺れて泣きたいときの
あの不細工な虚しさか

それとも、それとも、
卑しさと馬鹿げた勇気で好物を呑み下し
腹を壊して寝込んだときの
あのいやにしずかな不安か

はたまた
腹痛が治まったあと
どういうわけか好物が好物でなくなり
見ただけで気持ち悪くなったときの
あの不思議な腹立たしさか

先生、かなしみとは一体なにか
先生、かなしみとは一体なにか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?