久しぶりに満員電車に乗ったので暇つぶしにタイトルの通りやってみたら楽しかったので共有します。暇つぶしにどうぞ。
以下質問を地の文。ChatGPTの回答を引用で記載していきます。途中で関西弁で喋ってもらったのは気さくな感じがして楽しいからです。
満員電車を解消する方法
関西弁で話して
1は日本の都市部ではすでに本数がギリギリまで増えてるから難しいね
鉄道会社の目線で考えたい。
オフピーク時の料金割引については、通勤時間帯が変わることがなかなか期待できない以上難しいと思うし、都心部に住む人は基本的に電車が移動手段である以上は割引を行った時のマイナスの方が大きくなるんじゃない?
それそれそういうの!
1と2はセットで使えそうだね!ただエスカレーターから遠いところで乗降した時のストレスは増えるかもしれない。どうやって解決する?
5と6はコストがかからなそうでいいかも!
特に5は乗客が空いてる車両に好んで乗車するわけだからエスカレーターから遠いことにストレスを感じにくくなる
天才かな?
5の1は車内に表示させるのは満員の車両だと一見効果が出にくそうだけど、乗客側が空きやすい車両を把握できるからだんだん効果が出てきそう
5の2は具体的にはどういうサインがわかりやすいかな?
5の3はインセンティブ付与と同時に自社のサービスに誘導できそう。うまくいけば楽天経済圏みたいなものが作れるかも!6の2も似たようなことができそうだね
プラットフォームの色分けはペンキで塗るとその時々の状況に対応できないよね?そこで床をデジタルにしてその時々の混雑状況を表示するのはどうかな?ペンキで塗った時と比べてどれくらいコストに違いが出る?
床に広告はめちゃくちゃいいアイデアだね!
多くの人にリーチできるから広告を出したがる企業も多いかも!
デジタル床表示を採用した場合、1年間でデジタル床表示のコストに対して広告収益が上回るようにするには一月あたりいくら広告で収益を出せばいい?
ありがとう!
以上の前提を踏まえて満員電車を減らしつつ鉄道会社の収益を上げる施策を箇条書きでまとめてみて!
以上会話終わり。
床に広告は天才だと思いました(小並感)。
ほなまた。