見出し画像

アファメーション 脳科学

先日「自信がない」「自己評価が低い」と言っている人とお話をしていました。

これはいかん、負の呪文を自らかけていると思ったので、
「あなたはできる子!」の呪文で上書きしておきました。

よくよく考えてみたらやっていることはアファメーションだったので、
メモしておきたいと思います。

アファメーションとは

Affirmations in New Thought and New Age terminology refer primarily to the practice of positive thinking and self-empowerment—fostering a belief that "a positive mental attitude supported by affirmations will achieve success in anything." More specifically, an affirmation is a carefully formatted statement that should be repeated to one's self and written down frequently.
アファメーションとは、主にポジティブシンキングとセルフエンパワーメントの実践を指し、「アファメーションに支えられたポジティブな精神的態度は何事においても成功を収める」という信念を育むことを意味します。より具体的には、アファメーションとは、自分自身に繰り返し、頻繁に書き留めておくべき丁寧にフォーマットされた文章のことです。

思い込みは大事

自分はできる子、と思っていつも過ごしてきましたが、
忙しいとその感覚を忘れてしまうことがあります。
特に疲れてたりすると「自分はダメな子」発想になってしまいますよね。

そんな時は「こういうことを実現する」「自分はできる」
と思い込むと叶いやすい気がします。
(しかしあまり気負わず、
「別に実現できなくても、私は私だからいいんだけどね、」
と、付け加えておくともっと気持ちが軽くなっていきます。)

またそうすることで、良い情報が身の回りに集まってくるような気がします。
経験上の話ですが。

実際にすること

現実的な目標、リアルなイメージ、肯定的な言葉、毎日の繰り返し。
これさえできれば理想の未来はすぐそこに。

今の足下に不安を見出すのではなく、
顔を上げて未来を向き、自分を信じて毎日唱えましょう。

「私は今も昔もできる子!やりたいことはなんでもできる!」
(現実的に、大抵のことはある程度、という意味で。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?