見出し画像

すべては “オールOK”

今から新しい人生の舵を取らんとす
悩めるすべての子羊ちゃんたちへ
愛をお届けします♡


助産師は

早いお産がいいとか

遅いお産が悪いとかって

文句をいう?

多分言わないと思う。

だって、お産が早いことや遅いことよりも

母子ともに無事で元気であれば

すべて安産だから。

じゃあ、それを自分に置き換えた時

やる気がいい自分は良くて

やる気がない自分は悪いって

自分を責めたりしてない?

お産の時は、どっちでもOKが出せるのに

自分の時はどっちの自分にOKが出せないのは

何でだろうね(笑)


30代からは移行期の時間。

どっちの自分にもOKを出せる自分になるための

練習期間だと思う。

東洋医学にあるじゃない。

陰陽のマーク。

《陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転ず》

あれよ、あれ。


30代になるまで、社会に出て馴染むまでって

陰から陽の期間。

種を植えて、芽が出て。

芽が育ち、花が咲いたら

陰が極まり、陽に転じた期間。

仕事もプライベートも順調で

この世に怖いものなんて何一つもな〜い!!

ってなってる状態。

それが、だんだんつまらなくなって、飽きてきて、

何だかモヤモヤするのが

陽が極まって陰に転ずる期間。

花が咲ききって、しおれはじめた。

いつまでもしおれたことに

文句をいって、そこにしがみつくか、

また新しい種を見つけに出かけるか。

見つけた種を植えて、芽が出るまでの期間を

たのしみに過ごすか。


陣痛と同じ。

産婦さんの陣痛が弱まったとき

どうアセスメントする?

《マズローの生理的欲求の何が足りてないのか》

疲れと焦りと疲労が溜まると

陣痛が弱くなるのと同じで

疲れたら休む。

やる気がないなら休む。

電池のない乾電池を使っても意味ないじゃない。

充電できるまで待つ。

慌てず、騒がず、充電できるまで

のんびりゆっくり過ごす。


疲れたら疲れたをたのしむ。

やる気がないならやる気がないをたのしむ。

わざわざ遠いところまで行って

さらに疲れることをするのではなく

目の前にあるものをたのしむ。

だって、その目の前に用意されたものは

全て今の自分に必要なものばかりだから。

それを全てありがたく受け取る。

全てをありがたく受け入れる。

それができたとき

どんな自分にもOKが出せる自分に

生まれ変われるから。

よかったら、やってみて。

大好きな後輩ちゃんへ♡


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

助産師として培った知識や経験が
あらゆる世代の方々へ
お役に立てれば幸いです✨

みなさまの今日が
愛と豊かさに溢れた未来へつながりますよう
心よりお祈りしています。

✨自分で自分を満たすレッスン♡✨

🧚‍♂️ナビゲーター
助産師 野宮 俊江

🧚‍♂️Instagram
https://www.instagram.com/fill_myself_up

引用画像:illustAC

参考文献:角川書店
     谷地森 久美子
     ふりまわされない自分を作る 
      「わがまま」の練習
     心の中に線を引けば全部うまくいく

サポートありがとうございます^ ^ 感謝です♡