見出し画像

ヘナ

ヘナも今生産が全然追いついていない状態で
在庫の安定がなかなか約束できずに
ご迷惑かけております。

ヘナ。
何が良いん??
どののがいいん?
髪はそまるのか?
自分でできるのか?

ヘナってだけで、めちゃめちゃ質問来ます。

今このヘナ使ってるけど
chitreeのヘナは何が違うんか?
聞かれるけど、そもそも今使われてるヘナが
わからへんしね。

商品に関しての問い合わせで
一番困る。

今これを使っている。。。

はっきり言う。
知らんがな。

これを使ったら、改善されますか?

これもはっきり言う。
知らんがな。

んなもんわかるわけない。
医者ですらわからへん、そんなこと。


今日は出来立てのヘナが来たので
ヘナ。

ヘナ。
髪を染めるもんやと思っている人が
まあほとんどやと思う。

なんか、化学的な薬品でない髪染めるもん。
みたいな認識。

あれやろ、髪を薬剤で染めたくない
自然派な人が使うやつやろ?みたいな。

よく言われる。

私は色盲やから、偉そうにに
色のことは言われへんけど
要は、白い画用紙には
何色でも色が出る。
赤でも黄色でもピンクでも。

でも、黒い画用紙に
ピンクやら白のせても
色は出ない。
まっくろのまんま。

それを、化学染料で
髪を脱色して黒から白にすることで
上から何色でも染まる。

美容院でのカラーリングとは
薬剤にブリーチ的な薬品と
カラー剤が入っているから
一度ブリーチをしなくても
黒い髪の上から塗って、脱色しながら
カラーが染めるので
黒い髪が茶色になる。

で、カラーリングはどんどん洗っていくうちに
取れてしまう。
そしたらまた染めに行くみたいな感じやな。

白髪染めはもう画用紙白やから
なんでも染まる。

それがピンクやろうが紫だろうが。。。

ヘナ。
ヘナはケミカル剤のカラー剤と違って
黒い画用紙に白を染められない。

髪の毛が黒いんですけど
ヘナで茶色に染まりますか?

無理やろ。って。
最初の私の説明を聞いたら
わかるはず。

だからヘナイコール白髪染めと
思われている。

これも間違いでもないけど
正解でもない。

ヘナは髪と頭皮のトリートメントで
ヘナの色より地毛が薄いところが
勝手に染まるだけ。

ヘナやけど染まりません。
トリートメントです。
言うてるところあるけど
これも説明に納得したら
なにを当たり前のことを言うてんねんと思うだろう。

黒に茶色は染まらへんのやって。


ほな、ヘナはわかった。

ほな世の中に溢れてる〜〜〜ヘナ。
でもどれがええかわからん。と
私に聞く。

聞く〜〜???

わたしはこれを
売っているのやから。
これが自分の中で今の所一番良いヘナ。

また超えてくるものがあるかもしれへんけど
とりあえずこれが一番。

ヘナはインドがものすごく有名だけど
インド人はほんまにペテン師だらけで
インドヘナはほんまにぴんきり。

ほんまにええヘナを育てて、
販売しているインド人もいるかもしれないけど
ワンハンドレッドパーセントナチュラルや。と
いうて、
調べたら全然そうじゃない。

お〜〜〜〜〜い!!って。

何が入ってるってそりゃ
ケミカル剤が入ってる。
そりゃ綺麗に染まるわな〜。

でもいちいち個人が一つ一つ調べたりできひん。
信じるしかないもんね。

長年、この店をしていて
いろんなメーカーのいろんなヘナを取り扱ったし
ヘナを売ってる人、作っている人
染めている人、いっぱい出逢った。

とりあえず信用できるのは
日本だということ。

作っているいる人に直接話ができた。
思いや、作り方の違いや
全部聞いた。
そして使って、納得したもの。


chitreeのヘナ。
他と何が違う買うか?
わたしだけの体験で言うと
こんなにヘナってすごいんやと
感じた。

めっちゃアバウトなコメントだけど
具体的に言うたら
癖毛がなくなる。
まっすぐさらさらになるということ。

え!!さらさらになるん!!って
飛び付かんといて。
何度もやり続けたらと言うこと。

でも確実に一発でクルクルパーマが
緩くなる。

髪をくるくるにしたくて
パーマをしたことがあるんだけど
私のイメージのパーマにならなかった。

でも残念ながらパーマは
思ったより緩かったら、やり直したりできるけど
くるっくるになったものを緩めるのは
ストパしかないし、ストパは真っ直ぐになる。

そうじゃない。もっと緩めたい。

あ、ヘナ。
ヘナしてみよう。と
して、このヘナの威力を知った。

そう。
緩くなったのよ、結果から言うと。

すげ〜〜〜。

こんな体験だけど
世の中には癖毛がくるくるで悩んでいる人がいるよね。
あと傷んだ髪。

毛の中に栄養が満たされて
綺麗に戻る感覚。

でも、髪をストレートに導きたいけど
髪は染めたくない人には
しないほうがいいかもだけど
さっきも言うたけど
黒髪にヘナのオレンジは染まらない。


もう一つ。
よくある質問。

何色に染まりますか?

この質問も答えるのに困る。
なぜなら一人一人DNAが違うように
髪の色素が違うから。

化学反応という言葉があるように
人それぞれ反応が違う。

ただのコットンに染めたらそな茶色になるだろうけど
髪の毛の素材が十人十色。

ただ、明らかにこの人はピンクになって
この人は赤くなるということはないけど

緑色寄りの青、とか多っぽい赤とか
赤っぽい茶色とか、黄色っぽい茶とか。。。

日本人の髪の元色は大体黄色か赤色。
そのベースが違うだけでも
染まり方が変わる。

それと、3タイプある。

・ヘナ
・ヘナとインディゴ混ざったやつ、
・インディゴのみ。

どれ使ったらいい?と
聞かれるけどこれも好み。

白髪やとして、
ヘナはオレンジからオレンジ赤らへんに色つく。
ヘナとインディゴやと、赤茶、オレンジ茶、茶になる。
インディゴだけやと、緑、青、緑青だね。

ヘナを一回染めて3日したら髪が空気に触れて
色が変わって落ち着いてくる。
そしたら、その次にインディゴを入れる。
これが一番黒髪に近くなる。

だから、白髪から何色になりたいかにもよるし
色々自分の髪で試してみないと
発色はわからない。

わたしは若い時から白髪が結構あった。
腎臓がやっぱり弱いからね。

でも、40歳で言われるのは
少ない。
え?そうなん??

美容師さんに聞くと今の40代は
毛染めでわからないだけで
ほんまに白髪めっちゃ多いよって。
あと、毛量があきらかに減ってくるのが
30代後半なんだって。

最近、産婦人科の先生も
更年期も閉経も30代後半が今普通になってきているって。

昔は白髪も薄毛も更年期も閉経も
50代ってかんじだったのに。

今はなんでも若年化。


話は逸れたけど、ヘナケアは
髪の毛にもいいけど
頭皮にもいい。

要はつまり毛根ケア。

ヘナもだけど毛染め全般。
髪だけじゃなくて、頭皮に髪がくっついているわけだから
頭皮にものすごく影響が出る。

科学的な毛染めで髪を染めていたら
毛染めをしなかった髪よりは
はるかに白髪や薄毛が進行するのは
なんとなくわかると思う。
だって、相当薬剤きつい。

美容師がゴム手袋をはめて
毛染めをするんだから、皮膚に良くないことぐらい
誰でもわかる。

弱い人なら、頭が焼けるように痛いというしね。

そんな我慢してまで白髪って嫌??

っって。

最近、白髪を流行らそうとメディアや
アパレル業界が仕掛けているけど
30代、40代で真っ白は嫌だし
まばらはもっと嫌だよね。

髪を白髪でいるなら、化粧をばっちりしないと
死にかけの老婆みたいになる。
綺麗にゆわないと
疲れたように見えるしね。

髪って、人が見るイメージで一番印象に残る。

うちの10歳ですら、3歳ですら
髪型を気にしているんだから。

私は別に毛染め反対じゃない。
私自身ブリーチしている。

私の場合は、こんなぼろぼろの髪でも
固形の石鹸で髪が洗えるんだぜ!を
実演するためにしているけど
本来はなにもしたくはない。

ヘナでサラッさらにしておきたいけどね。

ちりげに悩んでいる人、薄毛に悩んでいる人
癖毛に悩んでいる人
毛染めから卒業したい人。

そろそろ扱い出して一年以上になるけど
このヘナの素晴らしさを知ってしまった人は
他のヘナを使った方が
このヘナの素晴らしさがわかると言っていた。

別物やわ。
これはと。

ほんまに別物やと思う。
わたしも。

どんなにおしゃれをしても、
どんなに化粧をしても髪の質で
年齢もわかるし、
むしろその年齢までいってないのに
実年齢より高くみられる時もある。

その逆をいって、人生おうかしてちょんまげ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?