見出し画像

Day2: 英語はなぜ聴き取れないのか? 太陽礼拝A 前半

7つの記事&動画講座

「英語でヨガの指導ができるようになる7つの記事」
~英語脳を作り、太陽礼拝A / B マスターコース~

を引き続き読んでいただき、ありがとうございます。

英会話講師&カナダヨガインストラクターの
Chitoです。

まだDay1を読んでいない方は、是非Day1を読んでからこちらへ戻ってきてくださいね!

Day1では、


・目標を持つこと

・楽しむこと

・英語をイメージで覚えること

というお話をしました。


目標を持つ重要さは私の講座、

「Chito Yoga English ヨガ英会話」や「YouTubeチャンネル Chito's Canada Eh?」でも

お話しさせていただいています。


今日は、本題に行く前に少し、

継続でヨガ英会話を受講いただいている、M様の

「目標を持つことでどう変化したか」という体験談を

お話ししたいと思います。


「目標を持つ」ということ


M様は以前から

外国人の英会話クラスを何度か受けられたことがあり、

英会話は全く初めてではありませんでした。

しかし、始まったばかりの1ヶ月目は、

いざ英語を英語で考えるクラスになるとやはり、戸惑いがあったようで、

私の英語の発言に対して、

リアクションができない。

手を挙げることに躊躇してしまう。

自分の意見が相手に伝わっているかどうかわからない。

などといろんな思いも同時に抱えてありました。

しかし、毎回のアンケートでは、

小グループレッスンに楽しさを覚え、

ヨガで英語の時間も楽しみ、

毎月のフォローアップでの振り返りにて、

目標をしっかりと持つようになっていかれました。

それからというもの、現在4ヶ月目に達しているのですが、

毎回、「目標は覚えていますか?」

とリマインドするたびに、

すぐ毎月の目標の返事がすぐに返ってきます。


これ、どういうことかわかりますか?


目標を持っている方は、

しっかりと、その目標を毎日追っているのです。

その目標に向かって、今やるべきことを

楽しんで、やっているのです。

彼女の成果は、目に見えて、変わっていきました。


前回、講座の中で、

聞き取りと書き取りの

ディクテーションという練習をしたのですが、

英語でヨガの

Pyramid Pose (Parsvottanasana)

完璧に聞き取りと書き取りができていました。

成果

赤入れが数個しかないですね。

私、最初から見させていただいているので、言わせてください!!

初めてのディクテーションは、

「全然難しい。書けない、追いつけない。」

とおっしゃっていました。


画像2

これ、ちなみに2ヶ月目のディクテーションのメモです!!

毎月3つほど、違うポーズのディクテーションをやっているので、

同じものを4ヶ月続けてやっているわけではないのです!!

めちゃくちゃ出来てる~!!!

M様自身も笑いながら、

「はい、毎回の目標はこれだと思って練習をしていました。」

としっかり答えてくださいました。


これなんです!!

Day1の記事でもお伝えしましたように、

目標は立てたら、

毎回見えるところに貼っておくなり、

お気に入りのノートの最初のページに書いて、毎回見れるようにするなり、

工夫をして、毎回、目標を覚えておくことがとても重要です。


これを繰り返すことで、

潜在意識にあなたの思いが溜まり、

その目標に向かって体が動いていきます。

目標は立てて終わりではありません。

そこからが初めの一歩です。


昨日のワークはできましたか?

今日からあなたの立てた目標をしっかり進めていきましょう。

楽しく♪ですよ!

ヨガクラスでよく私が言う一言。

Don't forget your smile!!!

Boat pose! Navasana!!

画像3

これ、とてもいいポーズで、

腹部の臓器を強化、鍛えられ、腰の背筋も鍛えられます。

全身の強化に効果あり、

便秘、倦怠感、全身の疲れ、下腹部、太もも、ヒップの引き締め効果が期待できます。

3回~5回ほど続けてやると、

すっごくきついんですよね~

でも、忘れてはいけないのが、

え・が・お 

何のためにこのポーズやってる?

そして、やることを楽しもう!

今を楽しんで!呼吸して!!

という意味を込めて伝えています。

言語の勉強もヨガも一緒ですね!!

<<有料記事の内容>>
英語はなぜ聴き取れないのか?言語のパスバンドについて
・太陽礼拝A前半 動画講座(2分半)
・太陽礼拝A 英語のスクリプト

<< 動画収録内容 >>
①サウンドクリップ
(今後必要となってくる、シャドーイング・ディクテーション用です。)

②音声付き動画
(ここでイメージ力を上げて、極力、英語をイメージで覚える練習を行います。)

③音無し動画
(ここでは、ご自身でインストラクションの練習する用としています。
あなた自身がアウトプットできるようにしていますので、是非私を生徒に見立てて、発話練習をしてみてください。)


ここから先は

2,307字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?