見出し画像

【書く習慣Day1 】発達障害者(ASD)が社会復帰を目指している話

いしかわゆきさん(ゆぴさん)の『書く習慣』を読みました。

書く習慣を身につけ、書く力を伸ばすため、
この本に載っていた「1ヶ月書くチャレンジ」
に今日(2024/01/19)から挑戦してみます。

本書で紹介されている以下のテーマに沿って
(できるだけ)毎日投稿していきます。

Day1「今抱いてる目標や夢」
Day2「今やっている仕事、学んでいること」
Day3「今1番やりたいこと」
Day4「今1番変えたいこと」
Day5「昔はどんな子どもだったか?」
Day6「最近ハマっているもの」
Day7「最近悩んでいること」
Day8「最近怒ったこと」
Day9「最近泣いたこと」
Day10「自分の好きなところ」
Day11「自分の嫌いなところ」
Day12「自分の得意なこと」
Day13「好きな休日の過ごし方」
Day14「これまでに夢中になったこと」
Day15「誰かにおすすめしたい本、映画、アニメ、ドラマ」
Day16「あなたの1番大切な人」
Day17「あなたの1番大切なもの」
Day18「自分が好きだと思うタイプ」
Day19「自分があまり賛成できない常識」
Day20「これまででいちばんの後悔」
Day21「これまでで1番のチャレンジ」
Day22「人付き合いで1番大切だと思うこと」
Day23「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」
Day24「今日1日にあった印象的なこと」
Day25「今日1日にあった感謝したいこと」
Day26「今日1日にあったモヤッとしたこと」
Day27「誰かに言われた大切な言葉」
Day28「もしも1つだけ夢が叶うとしたら」
Day29「自分にとっての幸せはどんな状態か」
Day30「30日書いてみて気づいたこと」

いしかわゆき『書く習慣』

ということで今回は、
Day1「今抱いてる目標や夢」
について書いていきます。

①仕事をする


今の私の一番の目標です。

2022年に発達障害が明らかになり、
2023年から就労移行支援(病気や障害を抱える方の就職をサポートする福祉サービス)を利用し始めました。

そして現在は就労移行支援の事業所で、障害者雇用(障害を開示して就職する雇用形態)での就職を目指して就活をしています。

間もなく応募書類が完成します。
まずは書類選考の通過を願います。

②一人暮らしをする


仕事を始めたら一人暮らしがしたいです。

私は発達障害(ASD)の特性上、生活リズムや食事のこだわりがめちゃくちゃ強いので、自分のこだわりのままに生活したいです。

③趣味をより楽しむ


私の一番の趣味は自転車旅です。

仕事が決まったら、尾道からしまなみ街道を通って四国一周する予定です。

今年の春頃行けたらなー。と思ってます。

あと、海外のトライアスロンやマラソンの大会も旅行を兼ねて行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?