見出し画像

初訪問のカフェで感じたストレスとは?

読書をしたいと思い、Googleマップで高評価の
気になっていたカフェへ行った時のこと。

外観も内装もめちゃくちゃおしゃれ。
入り口入ってすぐ目の前にカウンターがあり
そこで注文を済ませて、席に座って届くのを待つスタイル。

笑顔や態度はとても印象が良くて申し分なし。
ところが・・・

注文しようとメニューを見たら
英語とイタリア語(たぶん)が紙一面びっしりと書かれていて

カウンターには、軽食メニューのショーケースがあって
クロワッサンやアップルパイ
マフィン、カップケーキなど

お惣菜系から甘いものから置かれていました。

目の前にある食べ物が、どのメニューなのか?
全く一致がしなかったんです。

めちゃくちゃ迷いました(笑)

結局選べなくて店員さんに
「おすすめありますか?」と聞きました。

そうすると、少しびっくりした様子で
結論から言うと「答えられなかった」んです。

メニューにはおかず系のパンと甘いものがあり
ショーケースの中にあるメニューを順に紹介していく・・・

それは目の前にあるからわかるんだけどな〜・・・
どれを選んだらいいのかわからないと言うのが焦点。

答えられない結果、そういった対応になったと思う。

結局、目の前にあったフランボワーズのマフィンを選びました。

ここまでのエピソードで何がお客様にとって
ストレスになるか、わかりましたか?

私は2つ改善点が挙がりました。

  • 初来店のお客様が選ぶ基準がない

  • メニューがわかりづらい

わたしがコンサルに入る時にはこれらを伝えたい。

初来店のお客様には、まずこれを!
という「名物」を掲げた方がストレスはないです。

「迷う」より「1回で決める」方がストレスはないので
そのために「名物」を掲げる。

もっというと、店員さんは「名物」の味を説明できたり
体験談を話せると最高ですね。

ちなみに、選ぶ基準がないという話・・・
韓国ドラマの「梨泰院クラス」でも立ち上げで
マネジャーがアドバイスしてたな・・・

あとメニューには文字だけではなく
一つ一つ写真をつけるととてもわかりやすいです。

オシャレを追求するがあまり、読みづらさやわかりにくさが
出てしまってはストレスに変わってしまいます。

おしゃれなレストランで結構このパターンはあります。

この2つを改善すれば、さらに良いお店になりそうです♩
注文が終わって、届いたのがこちら。



美味しかったです♩
内装もおしゃれで、読書に集中できました。


今回の内容は、さらに+αで
こうなったら嬉しいな〜という気づきでした✨

おおむね満足です!
また行こっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?