最近「cookie clicker」がマイブームという話

好きなものの話をしよう。
例えば今日は、あるブラウザゲーム(?)の話をしよう。

cookie clicker、ご存知だろうか。
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/

2013年に公開され、ネットを中心に結構な話題になったブラウザゲームである。
やることは「クッキーを焼くこと」。これだけ。
焼いて手に入れたクッキーを使い設備やアイテム的なものを購入し、さらに多くのクッキーを焼く。

クッキーに対する謎の情熱ルールのシンプルさが面白くて、私も当時プレイしていたのだが……1ヶ月くらいで飽きた。そして触れなくなった。
多分同じことになった人、日本に100万人くらいいると思う。絶対いる。

そして6年の時が過ぎた。
スマホゲームに飽き、何かブラウザゲームをしようと思い立った時、ふとこのゲームのことを思い出し、何の気なしに開いてみた。


なんか訳のわからないことになってた。

んでなんか昔より面白くなってた。6年越しにハマってしまった。
……というわけで、今日はクッキーのために何でもやる狂気のゲーム「cookie clicker」の魅力を書いていきたい。

純粋に、クッキーが増えると楽しい

まずはcookie clickerを知らない人向けに、昔と然程変わっていない面白さの部分を書いていこうと思う。

cookie clickerは結局の所、「数字が増えていくのを楽しむゲーム」だ。

先述した通り、このゲームは
1.クッキーを焼く
2.できたクッキーで設備やアイテムを買う
3.その他細々したことが起こる
4.より多くのクッキーを焼く
というルーティンを繰り返す。

最初は設備が何もないため泣きながら1枚1枚クッキーを自力で焼く(=クリックする)。
暫くすると設備が少し増えて、クリックしなくても毎秒数枚ずつクッキーが増えるようになる。
さらに設備を整えると、これが毎秒数百枚になる

これを続けていくと、そのうちクッキー数表示がmillion(=百万)単位になる。当然もっと頑張ればbillion(=10億)単位に、もっともっと頑張ればtrillion(=1兆)単位になる。もっと上もある。
この辺りになるとちょっと笑っちゃう勢いでクッキーが増える。ちょっと目を瞑ったら次の瞬間にはクッキーが20億枚増えてたりする。バイバインか??

それでまあこれがめちゃくちゃ楽しいのだ
数字の増え方は努力の成果だ。時間をかけて設備を揃えた末に、毎秒数十億枚のクッキーが生み出されるようになる。
この「目に見える努力」が癖になる。そうして気付いたらもっと上の単位、もっと上の設備を目指してしまう。

ある程度設備を整えればブラウザを開いているだけでクッキーが増えるし、時間をかければかけるだけ報われるゲームである。
暇な人、よくパソコンを使う人、自己肯定感に飢えている人は是非。


ちなみに私の次の目標は1 quadrillion達成。
日本語に直すと「1000兆枚」である。
この単位、このゲーム以外で使うことあるのだろうか。

次回予告「狂気のcookie clicker」

もう1000文字を余裕で超えてしまったので、続きは明日に回そうと思う。
まさかcookie clickerに2日以上かけることになるとは思わなかった。

次回はcookie clickerのもっとやべぇ部分に触れていく。

クッキーの星からクッキーを取ってくる!お前は何を言っているんだ!?『宇宙船(設備)』!!!
ばあちゃんがキレて謎の虫がクッキーを襲う!ばあちゃんどっから出てきたんだよ!!『ババアポカリプス』!!!
まさかの「強くてニューゲーム」機能!クッキー焼くだけなのに!!『Ascend / Legacy』!!!

次回、「狂気のcookie clicker」!!
お楽しみに!!!!!!!!!!


正気のままクッキーが焼けると思うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?