3日間「好き」の話をし続けて

「文章力や諸々の力をつけるために毎日1000文字文章を書こう」と思いたって今日で5日目になった。
今の所VTuberの話しかしていないが、話が一区切りついたので、とりあえず3日好きなものについて延々と綴って思ったことを纏めようと思う。

※昨日までに書いた3記事はこちら。

1.1000文字はとても微妙な文字数

1000文字は、「そこまで書かなくても良い内容を記すには長い」が「本当に書きたい内容を記すには短い」。

VTuberの話をした昨日までの3日間のうち、初日と2日目は結構書くのがしんどかった。
書きながら「私は『Vの者は死ぬ(3日目の内容)』ってことを言いたいんだけどなぁ」「あくまでここは前置きなんだけどなぁ」と思っていたし当然といえば当然なのだが、実際の感覚として掴めたのは収穫。

逆に3日目は書こうと思えば延々と書けた気がする。
1000文字程度に収めるために逆に泣く泣く削った内容もあるし、執筆のモチベーションを維持するためにはこういうことだけ書くのが重要そう。
ただ逆に何もかも書きたすぎて何度も内容が迷子になりかけたので、そこの自制心は必要。
(何なら実際に終盤は若干迷子になっていた)

2.プロットはよく練らないと死ぬ

最初は
「書きたいことは決まってるしー」
「文章書くのは嫌いじゃないしー」
「まあ難しい事せんでもいけるやろー」
と調子に乗っていたが普通に死んだ。特に2日目で死んだ。

プロットはないと展開が迷子になる(それはそう)
2日目で得たこの反省を生かして3日目は簡単なプロットを作ったが、それでも綺麗に展開を纏めるのには苦戦した。

作ったプロットの一部(モザイクは個人名が入るため消したところ)

箇条書きしながら頭で考えてた時はそこまでなくても、実際に文章に起こしてみると「繋がり的に無理のある話題転換」「入れると冗長になってしまう話題」などが出てくる。

ただプロットを作るだけではまだ不十分なのだろう。より効果的なプロットの作り方を考えないといけない。
特に毎日更新となると如何に執筆タイミングでのストレスを減らせるかは大きな課題になってくるので、この辺りは引き続き試行錯誤していきたい。


ちなみにこの文章はプロットとか一切作らず書いている。
活かせよ。反省を。

3.反応が来ると楽しい

それはそう。

それはそうなのだが、3日目の記事にそこそこの反応が来ていいねが10件ついたのを見た時は、嬉しくて小躍りしてしまった。ちょっと恥ずかしい。

あくまで「私が好きなもの」を延々と書くつもりなのでこれを期に特定界隈に媚びようなんて気持ちは毛頭ない。
それでも反応があるとやっぱり嬉しいものなので、「同じ『好き』を持つ人」が見た時に、いいねと思ってくれるような文章は書いていきたいなと思った。

まとめ

1.1000文字書く時は「本当に書きたい題材」中心で
2.プロットの作り方は要研究
3.反応が来ると嬉しい

まあ当然といえば当然の結論である。
それでもこういう当然のことの積み重ねが大事だと思うので、ある程度の区切りがつく度にこういう振り返りはやっていきたい。

次の題材も決まっている。
VTuberとは全然関係ない世界になるが、まあ元々そういうものなので、引き続きいろいろな世界の「好き」を記していきたい。
VTuberに関しても、暫くして慣れてきたら「このVTuberがアツい!!」みたいな感じで再び記事を書ければと思っている。

次の目標は10日継続。
引き続き、好きなものの話をしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?