マガジンのカバー画像

Webツール・ITツール

16
使ってみたWebツールやITツールについての雑記。
運営しているクリエイター

記事一覧

【Gmail送信者ガイドライン対応】独自ドメインメールが「SPF」「DKIM」対応しているか…

今年(2024年)の2月から、Gmail送信者ガイドライン変更がありましたね。 ワードプレスにプラ…

チトセ iT
4週間前
8

【freee/新しい帳票機能】請求書にデフォルトで出力される件名を非表示にする方法

会計ソフトのfreeeですが、請求書などの帳票画面が新しくなったんですよね。 理由はやっぱりイ…

チトセ iT
7か月前
7

【電子帳簿保存法】PDFファイルならwindowsエクスプローラーで中身も検索できる件

来年1月から、電子帳簿保存法がはじまるようです…。 「電子取引データの電子保存が義務化さ…

チトセ iT
8か月前
5

【Dropbox】アカウントなしの相手ともファイルの送受信が出来るファイルリクエストと…

ちょっとしたきっかけで、DropboxとGoogleDriveの比較記事を書いています。 で、Dropboxにあ…

チトセ iT
9か月前
3

AmebaOwndのホームページに編集者として招待してもらう手順の備忘録

3年ほど前に少し触って放置していたAmebaOwndのホームページ。 今回、Amebaowndのホームペー…

チトセ iT
1年前
7

【HTML/OGP画像】OGP画像の設定でうまくいかなかったことの備忘録

ワードプレスではないCMSのホームページについて、OGPの画像設定をした際のあれこれを備忘録と…

400
チトセ iT
1年前
5

【共有フォルダ】パソコンを複数ユーザーで使っている場合に便利なパブリックフォルダ

あるファイルを、誰かと共有したい場合。 今ってクラウドを始め、いろーんなツールがあるので、方法なんていくらでもあるんですが…。 同じパソコンを、例えばパパ・ママの2人がそれぞれのアカウントで使用している場合なら、パブリックフォルダを使うのが便利だよ、という話です。 1.それぞれのアカウント毎にデスクトップもドキュメントフォルダも用意されているママがママのログインID&パスワード(win10ならマイクロソフトアカウント&PINかな…)でログインすると、ママのデスクトップが

【ホームページ/音声配信】HTML埋め込みコードの使い方~音声配信のURLを自分のメデ…

音声配信を2つやってます。 stand.fmはほったらかしになっていて、細々続けていた anchor も…

チトセ iT
1年前
13

Chrome 拡張機能に問題ありのニュースを見た時の対応メモ~ Extension IDのみつけ方・…

1.きっかけ以下の Googleニュースからのメール配信を見て、Chromeの拡張機能で悪質なものの…

チトセ iT
1年前
4

【PPT/GoogleSlide/Canva】ロゴ入りの提案書テンプレートを作ってみた

私は、お客様との初回打合せ時、必ずプレゼン資料を持参します。 この資料で、この仕事でのお…

チトセ iT
1年前
7

【RPAを知った日の独り言】何を目指すか絞り込む。じゃないと時間が足りなくて自滅し…

ちょっとした調べものをして終わるつもりだったのに。 RPAというワードから「検索→記事読み…

チトセ iT
1年前
12

Microsoft Teams のアカウント(個人・組織)の作成についての備忘録

ネット検索で、ずばり解説しているものが見つけられなかったので、備忘録として残します☆ Mi…

チトセ iT
2年前
10

「超シンプルな青色申告、教えてもらいました!」の簡単仕訳帳を google ドライブで使…

ここ千歳市の、観測史上初の大雪のため到着が遅れていた本が、届きました! ※配達員さん、大…

チトセ iT
2年前
14

英語のMicrosoft チャットサポートを利用してみた備忘録

積極的に利用したのではなく、結果、利用してしまっていた…という流れになります💦 1.何を聞いたかMicrosoft Teams というコミュニケーションツールです。 ひとつのメールアドレスで個人アカウントと組織アカウントの2つを作成していたのですが、しばらく(半年くらい)使っておらず、数日前ログインしてみたところ…個人アカウントは使えましたが、組織アカウントが「アクセス権がありません」で切り替えて使用できなくなっていました。 下記記事が作成した当時のnoteです ↓↓↓