見出し画像

ソニーのXperia10Ⅱがロゴループの不具合に!交換までの道のりと注意すべき点

当方のスマートフォンがおよそ回復不可能な不具合に見舞われました。結果的にはほぼ新品に交換という形で決着したのですが、本件についての子細を備忘録も兼ねてここに共有いたします。

機種:Xperia10Ⅱ(SOV43)
メーカー:ソニー
キャリア:au
OS:Android(Ver.11)

▲なんとなくXperiaの似たような機種?のリンク貼っときます。

ソニースマホ名物「ロゴループ」とは!?

起きた症状は、SONYロゴとAndroidロゴが繰り返し表示される現象。
俗に「ロゴループ」などと呼ばれているらしい。

どうやらソニーのXperiaシリーズに存在する有名な不具合のようですね…。
などと感心していても仕方ありません。

ともあれ、これらのサイトに書かれているような、

・強制再起動(SDカード等抜いたりしても試してみた)
・SIMカードを抜く
・microSDカードを抜く
・充電する(一晩中)

このあたりは試みてみたのですが改善せず(←徹夜)。

「Xperia Companion」で修復を試みる

そこで前述のサイトにて紹介されている「Xperia Companion」というPC用アプリケーションをインストール。

これにて「ソフトウェアの修復」を実行。

ちなみにこれが正常に機能するためにはある程度の充電が必要。
30%とかだと途中で強制的にアプリが終了するので注意。
(私の場合は70%くらいで実行できました)

かくして…ついに!!

ついに私のXperia10Ⅱはロゴの輪廻から解放されました!!

これでめでたく復帰かな?かな?と思っていたのですが、さらなる不具合が待ち受けていたのでした。それは…。

Wi-Fiをまったく拾ってくれません

しかもWi-Fiに接続しようとすると固まる、画面が真っ黒になるなどの症状が起こるようになったのでした。

まぁWi-Fiが繋がらないだけでスマホ自体は使用できるから、良いっちゃ良いのですが…いや良くねえよ!なんのためのWi-Fiだよ!ということで、ここに至りついに入院を決断。auショップに持っていくことに

auショップの神対応(池袋東口店)

auショップでも店員のお姉さんのみならず電話向こうの技術センターっぽい人まで動員して対応しようとしてくださったのですが、結果的にどうにもならず(一体何の不具合なんだろうこれ?)

かくして修理と交換の二通りの道が示されたのですが、どちらにせよスマホは初期状態に戻っちゃうというので、だったら新品(同様)の機体がもらえる方が良いなということで交換を選択。交換機はなんと翌日送付(受付が早ければ当日受け取れる可能性もあったらしい)。さらに使えない間の代替機も用意してくれるとのことでしたが、元の端末は交換するまでこちらが持っていても良いとのことでしたのでこちらは辞退。

気になるお値段ですが、本来なら故障紛失サポート入っていても5,000円くらいかかるところ、私は長期特典割引だったり代用機なし割引だったりが適用された結果、2,750円でほぼ新品に換えてもらえることになりました。

これは良いことなので声を太字にしてお伝えしますが、auはこういうときの対応が本当に素晴らしい!!なので我が家は通信障害でちょっとくらい世を騒がせようと、格安SIMの会社が蔓延ろうと、絶対にauから浮気しないと決めています。池袋東口店の小林さん、当日は本件の相談に始まり、プランの変更までお世話になって本当にありがとうございました!!

交換機来たる

あたーらしいー朝が来た♪
もとい、あたーらしいスマホが来ました。
希望のスマホです。

▲写真は一度開封したものをしまいなおして撮影。実際はもっとキレイに梱包されています

さてここからは既存機から新機への環境移植です。Xperiaの場合(Androidはみんなそうなのか分かりませんが)googleのアカウント(あとauのアカウントかな私の場合)を入れてあげれば、インストールされているアプリはほぼそのまんま新しいスマホにもインストールしてくれるのです。このあたりはWindowsのときなんかよりも遥かにラクチン。あと電話帳/連絡先なんかもそのまま移植されてました。

失われたる遺産

ただ痛恨だったのがLINEとキャリアメールの履歴!LINEは何故だか中途半端にしかバックアップ取られておらず、2020年くらいのトーク履歴で復活することに。これに気付いて既存機にSIMを差し直してあらためてLINEのバックアップを取ろうとすると、このような画面が表示されるのです。

「すべて削除されます」って、なんやねんお前!!
ひとつも申し訳なさそうにしとらんやんけー!!

LINEのアカウントは1端末にひとつのみ。ふたつの端末でひとつのアカウントを共用しようとしたら一方の履歴を抹殺するというのがLINEの哲学。それはもうしゃあない。しゃあないが…。

だったらゴルゴ13のビジュアルで「有罪ギルティ…」とでも書いとけよ!!

これなんとかならんかといろいろ試みたけどどうにもならず。
ぅぅぅ。

あと油断してたのがキャリアメールの履歴。
キレイさっぱり消し飛んでたわー!!

連絡先とかは完全移植するんだから、メールの内容も完全移植するもんだと勝手に思い込んでいましたよ…。

昔はバックアップソフトまで買って備えてたのにな…。
いやすっかり油断してたわこれ。
ぅぅぅぅ。

それと盲点だったのが「Zeetle」というクーポンアプリ。これは「スマホに特定の音を聴かせる」ことでお店のクーポンを溜めていけるシステムで、リンガーハットやカレーショップC&Cなどが採用しています。

ところがこれのデータが手動バックアップ制なのです。今回これもバックアップしていなかったため、これまでにせっせと貯めたリンガーハットやC&Cのクーポンが全滅してしまいました。確かリンガーハットで餃子オプションもらえるくらいまで貯めていたはずなのに。
ぅぅぅぅぅ。
ログインして使わせるシステムなのに、本人情報とクーポン情報が結びついていないのいったいなんでっ!!

▲少なくとも5スタンプまでは溜まっていたのにな…。

即物的な価値で言うとzeetleは確かにイタかったですが、精神的に一番ダメージが大きかったのはLINEのここ2年くらいのトーク履歴が壊滅したこと。自分が失ったから言うわけじゃないんですが、LINEのあのシステムははっきり言って欠陥だと思っています。情報伝達に使うツールなのにアーカイブ性をなにも考慮していないあの考え方は如何なものか。これをお読みの皆様の中にも「LINEのトークデータを消してしまったことがある」という方が相当数おられるかと思いますが、ネット検索などで確認してもこの仕様はユーザーに不満を抱かせる源泉となっている様子です。これだけ普遍的に使用されているにも関わらずこの問題が一向に解消されず放置されたままなのは業界のオピニオンリーダーとしてどうなんよと思っているのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

…話が反れました。

既存機よさらば

そんなこんなで、ともあれ無事スマホ環境は復帰した模様。
まだまだいろいろ確認しなくてはならないこと多そうですが、これ
からおいおいやっていきたいと思っています。

既存機これまでありがとう。最後はこうしてツーショット。
分かると思いますが右が既存機です。こうして見ると微妙に傷が…。
でもカバー付けて使っていたからほぼ新品同様でしたよ!?

移植が完了したら、これまで使用していた端末はauが送ってくださった返送用封筒に梱包して送り返します。

このnote用の画像キャプチャが既存機最後の仕事となりました。

なんでそうなるの…?(仮説)

それにしてもなんでこんなことになったのか。

まぁこれのせいって直ちに決めることはできない、と前置きしてお話しするのですが、この不具合が起きる直前にインスタグラムをインストールし、アカウント作成しているのですね。

▲これをお読みの皆様で私に興味ある方はぜひフォローよろ。私の写真がアップされています

その際にマイページに写真を入れてみようと思い、スマホの中(私の端末内MicroSDには万単位の画像が入っています)を検索したのですが、このときに大量のサムネイルが作られてしまったりしてはいないでしょうか?

まぁ一概には決めつけられませんが、あの類のアプリは画面プレビュー用に作成したサムネをどこかに一時保存しようとするはずなので、それが本体メモリを圧迫した…とか考えられないですかね?その日まで何事もなく使えていたのが、その直後から急にというタイミングなので、限りなくこれ可能性として近いんじゃないかなぁと自身の中では思っているのですが…(インスタに恨みがあったりするわけでは一切ないです念のため)。

その線でもいろいろ調べてみました。
うーん、根拠がないのにあんまし疑うのもなんなのですが、確かにキャッシュが溜まりやすいアプリではあるようですね…。

ま、新しく交換ゲットしたXperia10Ⅱでは今後インスタもやっていくつもりですので、このあたりは注意しながら使い続けていくとしましょう。

これからも幸せなスマホライフを送るために

アプリはすべて入れ直しました。
データの移植もこちらのできる範囲でやりました。
あと会員になってたりするものはログインし直したりもしました。

しんどかったけど(そしてライン履歴の件まだ恨んでるけど)、とりあえず元の状態が戻りつつあります。

これで私のスマホライフが帰ってきたかな…?
いや、大切なことがまだ残っています!!

それはこれです。じゃーん!!

やっぱり壁紙を変えないと!!
これでこそ幸せなスマホライフというものですよ。
私はCDジャケットこれがお気に入りなのです。
みのりん💛💛💛

そんなこんなで、なんとなくまとまったようですのでこの辺で。
どなたかのお困りの際、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?