見出し画像

ドキドキの武田邦彦先生♥

武田先生が、百田先生のピンチヒッターとして朝8にでてもいいよと仰ってくださり、とてもありがたく嬉しいと思ってます♥

武田邦彦先生の略歴(wikiより抜粋)
東京都出身。1962年に都立西高校、1966年3月に東京大学教養学部基礎科学科を卒業後、4月旭化成工業に入社。ウラン濃縮等の研究開発に携わり、1986年に論文「複合イオン交換反応系の理論と分離技術への応用」により東京大学から工学博士の学位を取得[2]。同年ウラン濃縮研究所長に就任[3]。自己代謝材料の開発に取り組み、所長職を1991年まで務める。1993年、芝浦工業大学工学部教授。以降、評議員、学長事務代理、大学改革本部長代理、教務委員長を歴任。江崎玲於奈が学長時に学長補佐となる[4]。2002年、名古屋大学大学院教授(工学研究科マテリアル理工学専攻)。2007年、中部大学へ移籍。大学院工学研究科総合工学研究所の教授(機械工学専攻)となり、副所長となる。2014年に中部大学総合工学研究所 特任教授に就任。中島江梨香らと共に「高濃度CO2を活用した海藻の大量生産に伴う「死の谷」克服研究」[5]を行った。2019年4月13日に内閣総理大臣が主催していた公的行事である「桜を見る会」に参加[6]。2020年に設立された参政党へ田母神俊雄らと共にアドバイザーとして参加[7]。2021年3月、中部大学の特任教授を退任した。2022年7月10日に行われた第26回参議院議員通常選挙に政治団体参政党公認で比例区から出馬したが、落選した。

武田先生は、学者でもあり人情家です。
日本を良くしたいと思い参政党党首神谷宗幣氏の誘いを受けられました。
まさか、自分の知名度を利用して、ある程度の規模にまで党勢を拡大した後は、お払い箱になるとは思っても見なかった事でしょう。

ですが、今回の事で朝8に出てくださるようになるとの事。知識欲や向上心の旺盛な視聴者はもろてをあげて大歓迎♥

とても嬉しい展開となりました。

と、同時に失礼ですが、当時5レンジャーと云われていた他のボードメンバーとも離れて良かったと思います。

朝8に出てくださる、高橋先生、島田先生、加藤康子先生、平井先生方々と比べると、見識は全然深くなく、武田先生が活躍される土壌では無かったと思います。

久しぶりに朝8に出られた時の動画で、いきいきと語られる武田邦彦先生♥

これからは、日本のために自由に発信できる場で私達にいろんな話、ご教示下さい♥
待ってます♥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?