見出し画像

【一緒に学ぼう宮崎弁:やくせん】コピロット(AI)に宮崎弁しゃべくりかけて学習させていこかいね

AIのコピロット君と人間と、どっちのほうが早く宮崎弁を習得をするもんでしょうか、私は人間だと思ってるんですが。
AIはプロンプト(指示)を出す側の技術が重要です、学習するほうじゃなくてさせるほうが頑張んなきゃなんない。

どうやら「宮崎弁 〇〇」という話し掛け方では、たいした学習はしないようです。

前回の「あんべ」今回の「やくせん」
わからない言葉は全部「ありがとう」の方言ということで処理してしまうコピロット君。

宮崎弁で指摘をすると標準語のほうを宮崎弁だと認識してしまう有様です。
いきなり宮崎弁でヒヤリングだけをさせても、たいした学習はしない模様ですね。

宮崎弁を学習させるための前準備のプロンプトを標準語で出さねばならぬようです。

「やくせんわ~」は「使えねぇなぁ~」という意味ですが、早々にぶっ壊れるコピロット君、同じ事の繰り返しで「ありがとう」の一点張り。

宮崎弁「山芋を掘る」は酔っ払ってグダを巻いている様で「酔ってんのか?」てツッコミなんですが、山芋の掘り方とコツを詳しく解説してくれました。

前準備プロンプトを標準語で指示します。
これから君は宮崎弁を使える人のようにふるまうのだよ、コピロット君。

コピロット君、宮崎弁でお話ししてくれるそうです。
方言を1種類に限定したらそれに合わせてくれるんだって、頼もしいじゃないスか。

一番ポピュラーな日向弁をチョイス。
コピロット君、日向弁で答えてくれるそうです。

私はタメグチを使うけどコピロット君は敬語を使うよう指示して上下関係を作ってみました。
タメグチと敬語では方言も若干違うんだけど、その違いを出して来れるかなコピロット君。

AI、今回もまたまた堂々とウソをつく。
「やくせん」の意味も不正解で、日向弁の敬語も全く使ってくれないコピロット君。

中世の所得税なんですってよ「やくせん」
職業まで絞ってそれらしく説明してるけど、コレを信じる人がいて払い忘れてた所得税を現金で払おうと窓口に行き「すいません…コレやくせんです」て言ったら、現金を渡しながら「すいません…コレ使えません」て言ってるんだから、税務署に偽札を持ってきたと思われちゃう。

ありがとうの一点張りは続く

お役に立ててないAIはまだまだ、やくせんです。

コピロット君「やくせん」の意味を学習しました。

日向弁は独特でまだまだ学ぶことがたくさんあるから少しずつ慣れていってね、コピロット君。
次回は「げんね」をゆってきかすっかいね!

#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートをしていただいてもいただかなくても文章のクオリティは変わらない残念なお知らせをしますこと、本当に残念でなりません。 無料の記事しか公開しませんのでいつでもタダで読めます。 この世にはタダより怖いモノはないらしいので記事ジャンルはホラーてことで。