勉強好きが高じて子どもを持たなかった?

結婚した時は普通に子どもは2人位かな?男女1人づつが良いな〜なんて考えてました。
しかし結婚してからも大学院に通っていた私の研究テーマは「母と娘の関係について」。
私と母はとても仲が良いはずだった。
しかし、待てよ?じゃあどうして研究テーマに選ぶほどそんな事を考え続けているの?
そう、自分の子どもを持つと考えたら急に気になって来た私の母との関係。

仲は良いよ?良い筈。でも結婚に反対された、留学にも大反対された。とにかく離れて行く事に全力で抵抗された。
父が死んでから、母から離れる事は母を殺して行く事だった。

母に対して、ものすごい葛藤が自分の中にある事に気が付いた。それが子どもを持つ事に恐怖を感じた瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?