先回り

少し前に、親御さんとの関係と戦ってる人と話した(仕事で)

のまれてしまった方が楽かもしれないですね。

だから、どちらの生き方をするかは、自分で決めるしかないですが、
戦ってるあなたは凄いと思いますよ。


と自然に口から出てきた。
多分これは、私が誰かに言ってもらいたかった言葉かも。

うまく言えないけど、
この人には、今、この言葉を言うべきではなかったかもしれない。

自分が当事者だからって、先回りして、相手を置き去りにして対応したらいけない。

まだまだ未熟だな、と反省。


当事者グループに所属して仕事してるわけではないのだから、

自分の事情を、相手に投影させてはいけない。


私だからできる支援とは、なんだろう。