見出し画像

初心を忘れない【7ルール視聴】

私の好きな番組で「7ルール(セブンルール)」という番組があります。働く女性にスポットライトをあてた番組で、その人の7つのルールを紹介していく内容。出演している女性はみんな素敵な方ばかり。とても刺激になります。

録画をして自分のモチベーションが下がったときに見るようにしているので、だいぶタイムラグがあるのですが、今日は女性パイロットの長瀧さんの回を見ました。

停滞気味な毎日

今日は私の仕事がゆったりめ。母子手帳を交付して、いくつか電話対応をして、会議の資料を作って。もちろんどの仕事も大切な仕事なのですが、noteを始めたきっかけにもあるように最近は「停滞気味」です。保健師としても中堅と呼ばれる年数になってきて、よくも悪くも落ち着いてきてしまったみたい。だからこそnoteを始めてみたわけです。新たな刺激が欲しくて。

特に今日は本当に平和。これといってイレギュラーなこともなく。帰ってきてから「なんだか今日は自分が物足りなさを感じている」とモヤモヤ。やりきった感がない。テレビも見る気がしない。ご飯もそんなに食べたくない(動いてないからお腹が空かない)。

こんなモヤりの日は7ルールに限ります。

24歳の女性パイロット

ジェットスタージャパン初の女性パイロット、24歳の長瀧さんの回でした。つい最近、飛行機に乗ったばかりだったのでワクワクしながら視聴しました。長瀧さんは、副操縦士が主人公のドラマがきっかけでパイロットを目指したんだとか。(山下達郎の主題歌が盛大に流れていました 笑)

私も見ていたあのドラマ、それを見てパイロットになろうと思った女の子がいて、しかもそれを実現した方がいるんだ。もうこれだけですごく励まされてしまって、メモがはかどること、はかどること。

パイロットの方の訓練がどれだけ辛いかなんて私にはわからないけど、すごく大変な思いをしてパイロットになられたんだなってことが伝わってきました。

飛行機が好きという気持ち

彼女のルールのひとつに、休日は飛行機を眺める というルールがありました。飛んでいる飛行機を公園から眺めて、明らかにテンションがあがっている。仕事でも毎日乗っているであろう飛行機、「タイヤがしまわれるこの感じがよくて―」と素敵な笑顔で話す。彼女にお会いしたこともありませんが「飛行機が本当に好きなのね」とほっこりさせてもらいました。

私もああやって、毎日が刺激的で、辛いけど疲れるけど「やりきった」を感じていた日々があったな・・・。初心にかえりたいな。

そんなことをメモしながらふと立ち止まってみました。

「私にとっての初心てなんだ?」

「ご丁寧にありがとうございました」

今日はいくつか電話対応をさせてもらったのですが、そのうちの1人から「ご丁寧にありがとうございました」と最後に言っていただいたんです。大したことはしていません。たらい回しをしなかっただけなんです。

その方の知りたいことを聞いて、電話を切って、関係がありそうな課に電話をかけて説明を聞き、住民の方に電話をかけ説明しなおし、これ以上の詳細なことは○○課の△△さんに問い合わせしてもらえれば大丈夫です、と。

住民の方と話したのはトータル5分くらいだったのですが、それでもお礼を言ってもらえた ということを7ルール見ながら思い出しました。

私にとっての初心てこういうことだったはず。私にとっての仕事って刺激にあふれたケースを対応することじゃない。物足りなさを感じていたのは、ただ自分の感度が下がっていたからではないか。

嬉しそうに母子手帳をもらって帰った人、来所したお子様に「いい子だったねえ。ばいばーい!」と言ったときのお子様と親御さんの顔。

私、ちゃんと今日の仕事やりきってた。

ただ保健師として成長しているかにとらわれて、毎日お会いしている住民の方を見逃していた。たらい回しも、もしかしたらいつもは、、、やっていたかもしれないけど、今日はしなかった。そしたらお礼を言ってもらえた。住民の方に初心を思い出させてもらった。そしてそれに気づくことができた。今日はもうやりきった!

丁寧な毎日の積み重ね⇒信頼へ

丁寧な電話対応1本、それすら意識することを忘れていた私。電話をかけてきた方が「保健センターに電話してよかった」と思えるような対応を。初心にかえり、改めて丁寧に意識して取り組んでいこうと思いました。むしろそんな事もやれてなかったのかと怒られてしまいそうな気もしますが・・・。

平和な毎日の積み重ねの向こうに、保健師の信頼が培われていくはず。

7ルールよ、ありがとう。長瀧さんもありがとうございました。