親を捨ててもいいですか【クロ現+】

録画観ました。

信田さんのいうところの【常識】の塊っぽいアナウンサーさんを、
信田さよ子さんがぶった切ってて、とても気持ちが良かった 笑


印象に残ったことば(まんまではないです)

社会のしわ寄せは家族へ向かう
家族のしわ寄せは女性(妻)へ向かう
妻のしわ寄せは子どもへ向かう
親を捨てたいと言うに至るほど追いつめられた人がいる。
せめてカウンセラーくらいは「いいんじゃない?」と言ってあげたい
戦争が終わっても戦争のトラウマが消えないと同じように
親が死んだからって親からされてきたことは消えない

VTRに出てきた人たちは、私よりも年齢が上だったけど
親の介護のことを考えると、かなり気持ちが落ち込む。

私は公務員で、保健師で、長女で、実家からそう遠くない場所に住んでいるのだから、きっと面倒を見るのだろう


と、誰からも直接言われてるわけじゃないのに、そんな言葉が聞こえてくる気がして怖い。

すでに親からは「老後の面倒を見てね!」と明るく言われてる(震えちゃう)


そう思ってたら、私が子ども産みたくないと感じるのは、
子どもを産めば、実家との距離が近づかざるを得ないから かもしれない。

お宮参りとか七五三とか そういう家族のイベントはもちろん
頼れる距離にいる実家を頼らずやっていけるのかという不安。

実家の空気に長くつかりすぎると、
急に自信がなくなって、不器用で容量が悪くてかわいくない子どもの自分に戻る。


そういう自分と、果たして戦えるんだろうか。

自分が勝手に感じてる 社会からの「当たり前」に勝てる?んだろうか。


次のカウンセリングでは、そのことを話してみよう。

あー考えただけで涙出てきそうだわ。