見出し画像

ストイック?いえいえ、自分への強迫観念です

noteの記事を見ていて、とても参考になることが多く、新しい自分の見聞が広がっているのですが、そういえばあるテーマに基づいた記事を書いたことないなと思い、早速私でも書けそうなテーマを模索してみました。

ありました。ピッタリのものが。それが今回のテーマである

「習慣にしていること」

「美容や健康のために日々続けていること」「昔からではなくてもいいので、続けていること」を書いてください、とのこと。

これをみた瞬間に、「あ、ピッタリのがあるわ」と思い、記事に取り掛かっているわけです。

さて、前置きはそろそろ終わりにして、早速行ってみましょう。

私の習慣にしていること

それはリングフィットアドベンチャー

画像1

です。
最近ではRTA(リアルタイムアタック)でも話題になったSwitchのフィットネスゲームです。

ちょうど昨年の8月に購入後、基本的に一日置きのペースで4ヶ月ほど、それ以降はほぼ毎日のペースで継続して自分の体と向き合っています。

さて、このリングフィットアドベンチャー、表向きはゲームですが、いざやってみると

これが意外としんどい。


何がしんどいのかというと、いわゆるRPGみたいに敵とのバトルがあるのですが、かの有名なドラクエでいうところの「戦う」コマンドがそのまま筋トレになっていて、筋トレの精度(きちんとその運動をしているのかどうか)によってダメージ量が変わるんです。

筋トレの種類によっては複数体攻撃や全体攻撃になるのですが、その分、体への負荷が大きい運動を求められたり、一度使用した運動はしばらく使えないなど、いわゆるチャージタイムもあり、微妙に戦略性もあったりします。
そして何より、敵が固い(体力が多く、倒すのに時間がかかる)のが運動することに拍車をかけます。

後ちょっとで倒せそうなところまで体力を減らしても、設定によっては規定回数をしっかり筋トレしないとクリアにならないことから、体に負担がかかりやすい行動ばかりしていると、マジで体力が尽きて休憩しないとダメ、みたいな状況が起こります。
ある意味、リアルなRPGと言えなくもないですね笑

そんなリングフィットアドベンチャーをほぼ毎日続けているのですが、なぜここまで続けられてるのかというと、自分への強迫観念があるから、と言えるのです。

要は、「やめたら太る」からです。

これまで生きてきた中で、私という人間は
「熱しやすく、冷めやすい」
人間であると知りました。

そんな私が物事を続けることの理由は、

「一度やめたらそれが癖になっていつしか続かなくなる」からです。

そんな自分の性格を知っているので、やめるにやめられないのです。

ただ、リングフィットアドベンチャーをやめようと思ったことは不思議とありません。
1日の中で、お風呂に入る前に行うのですが、始めるまでは「めんどくさいなぁ」と思うことは確かにありましたが、準備運動を始めると自然とスイッチが入って運動モードになるんです。
これは今まで続けてきた様々な事柄と比べるとこの動きはなかったことでした。

そう考えると、「リングフィットアドベンチャーの前の準備運動」も習慣化した行動、それに没入するための一種の儀式みたいなものなのかもしれません。

元はコロナ禍になってから自然と体重が落ち始め、ある程度まで落ちてきたのでなら運動して筋肉つけよう、と思って始めたのがきっかけだったのですが、今では生活の一部として習慣化されました。やらないと、次の日の体調が逆に悪くなってしまう程です。

画像2

何を実施したのか、しっかりと記録もしてくれる。

これからもしっかりと続けていきたいこのゲーム。皆さんにも是非ともお勧めしたいのですが、続けるにはある程度のストイックさも必要なのと、妥協も必要です。
ゲーム内のアドバイスでもよく出てくるのですが、決して「無理はしない」ことが重要になっています。
これがポイントなので、皆さんもやる時には自分に無理のない範囲でやってみてください。

最後に、リングフィットアドベンチャー内で

個人的にこの運動がキツい!という運動ベスト3

を上げて終わりにしたいと思います。

第3位:マウンテンクライマー
両手を地面につけ、足を交互に手の方向に向けて動かし、体全体の運動をする。
何がキツいかって、全身運動なので、終わった後の息切れ感が半端ないです。連続でやると軽くイきます笑

第2位:プランク
腹筋運動をするときに必ず最初にやっているのですが、一番腹筋がプルプルする運動です。素直にキツい運動で、連続では絶対にやりたくない運動です。でも、やった後の腹筋の鍛えられ感は異常で、めちゃくちゃやってやった感は出ます(効果が出てるのかは不明です)。

第1位:立木のポーズ
キツいというか、出来ません!笑
片足立ちで両手を挙げ、該当方向に上半身を傾ける、という運動なのですが、これは慣れないと普通に倒れます。倒れなかったことがないくらい、出来ません。いつか、これが問題なくできるくらいバランス感覚を養っていきたいなと思ってます。
また、これに限らず、「ヨガ」のカテゴリはどれかしら難しいと感じるものが絶対あると思います。

では、皆さんもコロナ禍で運動不足だから、家でも何か運動したいなぁ、と考えている方、皆さんにお勧めなので、気になった方は是非、チャレンジしてみてください!

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?