見出し画像

28歳イヤイヤ期。ガス代高い…ストーブつけたくないけど寒くて悲しくて泣きながら踊る。


マリンバ弾きの木上智保子です。

今年の北海道は暖冬です。あまり雪が降っていないので油断してスニーカーを履いて朝外に出たら、そんな日に限って夜の間に雪が降って10cm以上積もっていて…。雪を踏みしめ転げない様小さな歩幅で出来る限り早歩きしながら悲しくなる北海道の冬1年生。頑張ってます。

マリンバを演奏するには素晴らしい乾燥と弾いても弾いても汗をかかない最高な気温(程よい寒さ)、本当に素晴らしいのですがどうにも気持ちがモヤモヤ。イヤイヤ。

1番のモヤモヤイヤイヤは心の底から世に出せないのでそっとギュッと踏みつけて押さえ込んでるのですが、その反動でさまざまな小さなモヤモヤに心のキャパシティが壊れてしまい、ガス代が高くてストーブがつけたくなくて嫌だー!と即興ソングを歌い泣きながら踊りました。

自分の機嫌を自分で取るようなんとかしよう何とかしよう…とモニャモニャ試行錯誤していたのですが溢れ出たイヤイヤモヤモヤは瞬く間に全身に広がり、気付いたら悲しいを心の中で箇条書きに並べながらガスの検針票を振り回して踊り(暴れ?)始めてました。

約8年の一人暮らし生活+夫氏とお試し生活の間ガス代は使ったなーと思っても最高月5千円くらい。春から都市ガスではなくプロパンガスになり、少し寒いからお風呂も浸かるしストーブも使うし料理もするし…とあっという間に1万円越え。夏場は下がりましたが、冬場になり灯油代も加わりあっという間に2万円を越える勢い…!暖冬だしかなり節約頑張ってると思うのですが、今まで4、5千円ですんでいたものが毎月2万になると凄く悪い事をしている気分で心が抉られます。私は平熱も高く寒かったら沢山着込んで動くか布団に包まって動かない、最低限本当に寒い時だけストーブつければいいじゃん派なのですが、夫氏は低体温冷え症持ち出来るだけ暖房はガンガン派。私は別に要らないけど必要な人の為にはそちらに合わせたい…と思う心はちゃんとあるのですが、今まで削れた費用が多くなって毎月やって来る請求書に深いため息。辛くて踊ります。

そして、今年は自分と闘う大きなチャレンジをいくつか計画しているので、締め切りが来るぞ…間に合わせるぞ…と自分が勝手に作り出した何かにじわじわ蝕まれ、アーー!!!と2020年始まってまだ半月なのにもう胃がキリキリする恐怖感に包まれてます。プレッシャーは共存すれば良い仲間になり得る存在ですが今はバランスが取りきれず、高所恐怖症なのに高台に上がって動けなくなり手汗びちゃびちゃでひーひー言ってるヤバめの人の様になってます。

靴のチョイスを間違えた悲しい、買って帰ろうと思っていた日用品を買うの忘れてた悲しい、練習したくない悲しい、人はどうして普通とか常識とか区別したがるんだろう悲しい、200円ケチったお米がとんでもなく不味くてあと4キロある悲しい、夫氏人生初インフルにかかって熱にうなされてる悲しい、私にうつさんといてや…と口から出た声がガチすぎたのでもうすこし優しく言えばよかった悲しい、年始からうっかりパクチーかコリアンダー食べて人生最大級蕁麻疹悲しい…、贈り物選びでデパ地下で試食してたら全部美味しくてどれにすればいいか分からなくて結局選べず悲しい…、とモヤモヤイヤイヤは悲しいとなって襲いかかってきます。

書いても書いてもスッキリしてもモヤモヤ。メモに文字が増えていくばかり。

どうしようもなくなり、私は大好きな食へ逃げることにしました。

画像1

画像2

画像3

(3枚目は前に行った時の写真ですが美味しそうだったから一緒に載せちゃえ)

イエエエエエエエエエエイイア!!!

美味しい美味しい美味しい美味しい堪能してやりました!!!!!!!!!

握りたてのしーすーを堪能してやりました!!!!!!!

サーモンイカとろさばとろさば鉄火巻き白子海鮮爆弾いくらエビ甘エビサーモン

気が済むまで食べました。

あああ生きててよかった…とお会計をした後も口が美味しくて最高に元気になれました。

ありがとうトリトン、近所にあってくれて本当にありがとうトリトン。本当にびっくりするほど元気になりました。ありがとうトリトン。

単純ですが、トリトンでトリトン出来たのでとりあえず本当に元気になれました。悲しいは消えませんが、お米4キロはとりあえず全部炊き込みご飯にして味をつけて乗り切ろうと思ってます。また耐えきれなくなったらトリトンでトリトン。

明日からはもうちょっとだけ元気に健やかに頑張るぞ…!

28歳イヤイヤ期。突破口を一つ見つけてまた大人になれました(?)。

(誰か、美味しい北海道食べに行きましょう…)

CHIHOKO


頂いたサポートで北海道の美味しい楽しいを体験させてもらいます!!