見出し画像

好き大爆発。生きててよかった、私の好きを語ります。

マリンバ弾きの木上智保子です。

この冬は待ちに待った大好きな映画が2本も公開され、素晴らしかった2019年の締めに更に素敵な体験が出来て本当に生きててよかったと心の底から思いました。

まず1本目はジュマンジネクストレベル!

画像1

前作を映画館で観れなかった凄まじい後悔から公開当日に駆け込みました。

(CMと違うじゃん!え?となった部分は否めませんが、まあいっか!と私は没入できる人)

最 高 

ほんまにほんまにほんまに最高。大好きです。字幕も吹替えも3日も開けずに行きました。

ロック様のインスタで素敵んぐなプレミア中の動画や写真を見まくっていた影響もあり、どのキャラクターにも愛着が溢れ過ぎており、最後は目頭がカッ!と熱くなりました。みんな演技力半端ないって!!!(ちょっとネタバレ)

映画自体も素晴らしいのですが、音楽も最高です!

映画音楽の生演奏のコンサートも大変素晴らしく考えた人まじ天才!と思っていますが、映画館のスピーカーから出てくるあの音が本当に好きで(食べ物で言うとチョコが好きなんだけど、とくに〇〇の▲▲が好き!みたいな感じ)、ジュマンジシリーズに共通するあの太鼓の音の振動がビリビリ椅子から伝わって来た時には「くうううううう!!コレコレ!!キタキタ!!」と心の中のチホコちゃんが大暴れ。

私は目+耳でストーリーを追いつつ、長年の鍛えられた聴音能力を遺憾なく発揮しあの楽器のメロディがこうでこうで繋がって、やっばーい前回のテーマこんな感じで出てくるなら次の展開は…キャー!やっぱりキター!!と脳みそフル回転で鑑賞するタイプなので、エネルギーと愛の消費量が凄まじく、映画を観ると抜け殻になり一瞬静かになった後ハイパーマシンガントークタイムが炸裂します。(夫氏はそれに付き合ってくれる良い人です)

さて、ジュマンジ1回目を見た後のツイートはこんなでした。

(このツイート日本語吹替え版のウイカちゃんがいいねしてくれてて次の日の朝見て変な声が出ました。記念にスクショも撮ってあります笑)

小さい時から映画音楽とVFXが本当に好きで、引きこもり一歩手前になっていた時期はとにかくスターウォーズやハリーポッター、トランスフォーマーを頭がおかしくなる程見てました。音楽を聴きながらストーリーを追うのはその頃も癖で、私の聴音は映画に鍛えられたと言っても過言ではないかも…。とにかく、その耳が楽しかったのがワクワクドキドキするアドベンチャー感満載の打楽器もたっぷり使われた音楽で!目でも楽しいのに耳まで楽しいなんて…!!値上がりした上映料ちょっぴり懐に刺さりますが、納得です。

ジュマンジは1月初めに金曜ロードショーで前作が放送されるので是非観てから劇場で…もしくはレンタルでもいいので、観て欲しい…。おバカで青くてワクワクドキドキイェーイ!!きゅん!てなれます。ケーキは食べると爆発します。

画像2

2本目はスターウォーズ!!!!!!!

待ちに待ったシリーズ完結編。公開日と週明け2回字幕で観ました←

公開日はストーリーのざっくりとした復習をして、2回目はディズニーデラックスで1〜8まで観てから参戦。

1回目は最初の黄色文字で嘘だー!!?と私の心の中のルークが叫びましたが、最後まで笑いあり涙ありの内容に私は大満足の結果でした!!!!

音楽もVFXも豪華で好きが好きで好きが好き。

内容のネタバレはしたくないし、うまく説明出来ないので、一つすごく面白いと思った記事を、紹介。

様々なプロフェッショナルが作り上げた世界を私も体験させていただき感謝。スターウォーズがある世の中に生まれて本当によかった…!

さて、先ほども触れたディズニーデラックスですが現在1ヶ月無料キャンペーン中です。

私はこんな感じで利用して2回目参戦しました

夫氏にはとりあえず1〜6を鑑賞させ、私は上記の修行の後、鑑賞。映画館からの帰り道のつぶやきは、

エンドロールでつーと静かに、終わりを迎えたことに喜びの涙を流しました。

続き物はそれだけ観たとしても楽しみきれる物ではないことを痛感し、歴史は積み重なった時間をどのように感じ味わい進んでいくかということを深く学ぶことが出来ました。目の前にあるものも全てです。目の前にあるものは全てではありません。楽譜を読んで演奏して作品を表現する事とは、スターウォーズがこれから私が立ち向かうことに対して足りない部分を教えてくれました。

全て共にあるのです。

パダワンになるには歳を取り過ぎたので、私の道でフォースと共にある生活を探求していきたいです。

長いしわかりやすくて難しいのですが、ライトに楽しむならとりあえず各フェーズの主人公は誰かを確認して観れば問題なし。個性的で魅惑的なキャラクターはいい奴と悪いやつがなんとなくわかってればOK。いっぱい人は出てきますが結局は壮大な思い違いと喧嘩と家族の物語なので…。

(加筆好きな部分:主人公はみんな失敗して大きな損失を受けますが、必ずそれを乗り越えていきます。善にも悪にも。少し逃げることはあっても進み続けるしかない事を教えてくれる部分が私にはすごく刺さって好きな部分です)

ジェダイは居るし、フォースは存在します。

今年はこのnoteでおしまいです!

来年1月1日には嬉しいお話解禁します!

CHIHOKO






頂いたサポートで北海道の美味しい楽しいを体験させてもらいます!!