見出し画像

9月1日開催!前田恵一先生特別講座「宇宙物理学超入門〜宇宙の謎はどこまで解明されたのか」報告

先日、9月1日(日)に、外部講師をお招きしての特別講座を開催いたしました。
今回は何と、理論宇宙物理学の第一人者である前田恵一先生をお招き。先着20名様限定のアットホームな環境で前田先生に、多くの謎が隠されている宇宙論の現在をお話ししていただきました。

〔講師〕前田恵一先生(早稲田大学理工学部教授)
大阪生まれ。理学博士(京都大学)。ケンブリッジ大学トリニティカレッジ(2006年)およびクレアホール(2012年)客員教授。専門は理論宇宙物理学および重力理論。
著書に『重力理論講義』『アインシュタインの時間』などがある。

大人から小学生まで、前田先生のお話に聞き入る参加者。

質疑応答では、事前に質問を考えて来てくれた参加者をはじめ、多くの質問が寄せられました。

参加者へのアンケートでは、『とっても難しかったがとてもおもしろかった』『素粒子や原子についてもっと知りたくなった』『非常に難しいテーマを非常にわかりやすく説明していただいた』『宇宙というテーマについて、昔から人々は理解できるものをあてはめてまで知ろうとする。宇宙も底が深いテーマであるが、それを求める人々も僕は興味深いと感じた』『次回はダークマターについてお話を聞きたい』等、感想をいただきました。

知窓学舎では、引き続き外部講師を招いての講演会を不定期で開催していく予定です。イベントの情報はニュースレターで随時配信しております。ご興味ございましたら、ぜひご登録ください。ご登録フォームはこちら

文・矢萩こゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?