見出し画像

届かない思いを行動に変えよう!今から!

ついにロシアがウクライナに攻撃を始めました。

様々な憶測や報道がなされている中、まずは今正しい情報が何なのか?を知ることが最優先だと思います


どんな情報でも現代は良くも悪くも情報に溢れていて何が正しいのか?という事もそうですが、自分が何を選び何を信じどう行動するか?ということが大切なんじゃないかと思うわけです。


コロナでもそうですし、災害や環境破壊への問題もそうです。

溢れる情報から、メディアからただ流される情報だけを信じるのか?

自分でその情報を調べ、信憑性やその他の意見や情報も取り入れるのか?

情報を選択し、直接自分が行動し、自分の目で見たり感じたりしながら行動するのか?

そこから自分がメディアとして発信する側になるのか?


様々な可能性があるからこそ今自分一人一人の選択や行動が周りを変え、社会や世界を変えることに繋がるのではないかと思います。


1人では何も変わらないし、変えられない。


それは事実として間違いありませんが、このnoteを読んでくれる人が10人いれば少しは変わるはずです。なので、僕大島が考えるこれからみんなが出来る小さな行動を具体的に3つ提案します。


これらはロシアやウクライナの戦争やNATOやアメリカや中国や北朝鮮との軍事問題などに対抗する為の行動ではありません。


今僕たちが反戦しようがロシアの大統領には届きませんし、亡くなった方が生き返る訳でもありません。悲しい出来事ですが、もし自分が逆の立場なら、お金を配られたり慰めて欲しいとはきっと思わないだろう。何かをして欲しいなんて思わないだろう。ただただ同じことを繰り返さぬよう教訓にして、行動して欲しいと思うだろう。

だから、僕は今が自分を変える時だと思って、未来のために今自分が出来ることを明確にし行動したいです。


1、要らないものは買わない

特に食べ物など、食べ残しや使わずに捨ててしまう食材などはもったいないということもありますが、それを生産し、運び、店頭やネットで売るまでに様々な工程が必要で、その中にはたくさんの石油が使われたり、森林が破壊されたり、二酸化炭素が多く排出されたり、目に見えないところで悲惨な労働環境で働いている人もいたりします。こんなことを書くとサスティナブルな製品を買ったり、オーガニックな商品、フェアトレードな商品を買いましょう。みたいな流れになりがちですが、それ以前にまずは買う前にちゃんと考えましょう。『これホントに必要』買い物は投票と同じと良く言いますが、買わないこと、選ばないこともまた同じだと思います。

たくさんのモノがあることで僕らは豊かさを感じ、幸せに暮らしてこれましたが、その逆もしかりなはずです。

2、大切な人との時間を増やす

悲しいニュースや悲惨なことがこれかはもっと増えるかもしれません。いや、きっと増えるはずです。そんな時に心を痛め、平和を願うことも大切です。でも僕らがまず出来ることは大切な人を今まで以上に大切にすることです。愛する人に愛してると伝えよう。子供を自分の大好きな場所に連れて行こう。仲間に本気でぶつかろう。世界は変えられなくとも大切な人だけは同じ想いで生きていきたい。


3、何かを与えられる人になる

これは今や誰もがやっているSNSや自分をメディア化することなのかもしれません。

全てのは発信がポジティブなメッセージではないと思いますが、自分が発信する時のルールを決めておくといいのかもしれません。受け取る人が何かモノでもコトでも技術でも想いでも、見た人の心に残って感動させられるようにしよう。そんな人になろう。という思考が行動を変えてくれます。直接会えばもっと思いを伝えられるとも思うので、そんな場所を僕は作ります。


以上具体的な3つの行動。いかがでしょうか。

もっと何かいいアイディアがあれば是非教えてください。そんな仲間をどんどん増やしていきたいです。大事にしたいです。


NO WAR.

LOVE. LOVE. LOVE.

Hiroya

産まれた瞬間幸せに溢れている










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?