見出し画像

フードハント津奈木町編

CHISO-馳走-のフードハントツアー。

2022年1発目は福岡をスタートし、熊本県へ南下。県南にある津奈木町の農家さんを訪問しました。
津奈木町は水俣市の隣町。人口4500人の小さな町です。
水俣と言えば昭和の高度経済成長の負である4大公害の一つ、
水俣病が起きた町です。穏やかな不知火海には津奈木も面していて、病の被害だけでなく風評被害をもろに受けたそう。

このままではダメだと、自治体主導で町を上げて自然栽培やオーガニックといった食はもちろん、アートにも力を入れ町の中や美術館でアートを見て回れます。

今回、訪問させてもらった自然栽培キウイとパール柑を育てる平松さん、80種類と多品種をオーガニックで育てる椎葉さんに畑を回りながらお話しを伺い、実際にその場で食べさせてもらいました。採りたて、もぎたてが美味しいこと。

平松さんとパール柑
椎葉さん

宿泊先に持ち帰り、早速用意していたミキサーでスムージーの試作。
キウイとパール柑をベースにスイスチャード、コールラビ、フェンネルを試してみました。一つ一つが既に美味しいのでスムージーにしたらどうなるかと、心が躍ります♬
近々、津奈木町だけのもの、しかも自然栽培やオーガニック、減農薬のものしか使わない
"TSUNAGI"スムージーをお披露目できそうです。
(自社初の自治体の名前を冠したスムージーになるかも、未定)



そして、今回津奈木を案内や手配をしていただいた仙さん (Instagram:@qtbr )

福岡の六本松でSEN&COというホステルを先月までされていた方で今は津奈木の地域おこし協力隊であり、この町に明るい未来をと東奔西走されてます。
4月には津奈木で新しい"宿"を作るんだそう。

仙さんと海の上に立つ廃校越しの素晴らしい夕陽を眺め、耕作放棄地となった棚田を自然と共生する方法で再生させる現地を見に行き、水源に水を汲みにいったりと過去と現在を往復しながら未来についてゆっくり話せたとても豊かな時間でした。

by wckmnn

#津奈木  #CHISO #馳走 #スムージー #smoothie #オーガニック #有機栽培

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?