見出し画像

イギリス軍DPMカモフラパンツ

これはリサイクルショップで1600円で購入した、イギリス軍のDPMカモフラージュパンツです。

ここでのDPMとは、Disruptive Pattern Material のことで、ウィキペディアより調べてみると、

Disruptive Pattern Materialは、特にケニアのような以前のイギリス植民地で、イギリス軍および世界中の他の多くの軍によって使用されている迷彩パターンの一般的に使用される名前です。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Disruptive_Pattern_Material

だそうです。

僕は古着に対してそんなに詳しくはないのですが、こういう歴史を調べることは好きです。

古着にある、こうした由来やルーツを知ることで、日々の忙しい生活の中に、自分なりの楽しみ方を見い出しています。笑

また、こういう変わったベルトループや今ではあまり必要のないポケットなども好きです。

さらにはジッパー。

ジッパーについては、いつかいろいろ語りたいのですが、ジッパーフェチかもしれません。笑

履きたいと思えたときに、おもむろに引っ張り出して履くのが自分のスタイルです。

古着の歴史を感じながら、今日も大好きな古着を着ていきます。

☺︎chiske☺︎


#古着 #イギリス軍 #カーゴパンツ #リサイクルショップ #オシャレ #ミリタリー