見出し画像

小江戸に行ってきました。

三連休最終日。

今日は小江戸、川越に行ってきました。

今日の服装はこんな感じでした。

𝚅𝚎𝚜𝚝: 𝙲𝚊𝚛𝚑𝚊𝚛𝚝𝚝 𝚑𝚞𝚗𝚝𝚒𝚗𝚐 𝚟𝚎𝚜𝚝
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚝𝚜: 𝙼𝚞𝚓𝚒
𝙿𝚊𝚗𝚝𝚜: 𝚆𝚛𝚊𝚗𝚐𝚕𝚎𝚛 𝚛𝚎𝚊𝚕 𝚝𝚛𝚎𝚎 𝚌𝚊𝚖𝚘
𝚂𝚑𝚘𝚎𝚜: 𝙰𝚍𝚒𝚍𝚊𝚜 𝚂𝚞𝚙𝚎𝚛𝚜𝚝𝚊𝚛

☺︎-----☻

今回の旅の目的は、

“麩菓子を買うこと”

でした。(嫁さんが食べたいとのことで…笑)

家を10時過ぎに出発をし、11時過ぎには到着しました。思ったよりも近くてびっくりしました。

☺︎-----☻

まずは無料の穴場駐車場に向かいます。穴場なので、内緒です。笑(ちなみにネットにすら載ってませんのであしからず(^_^)v;;)

駐車場には空きがいくつかあり、無事に停めることができました。

☺︎-----☻

さて向かうは菓子屋横丁!

いろんなものが売っています。
小腹もすいたので、ちょっと食べ歩きを。

串焼きだんご、味噌おでん、煮卵、たこ焼き煎餅、芋チップス、芋まんじゅう、あご(にぼし?)…

結構食べましたね。笑

でも、ほとんどが子どもたちのお腹の中ですが。自分のなかで、最高だったのがコレ

たまんないです🤤

昼間っから飲むビールは最高で、運転を変わってくれた嫁さまに感謝感激でございます。

☺︎-----☻

そしてお目当ての麩菓子をゲット!

この大きさ…どんだけ好きなんだ…。

☺︎-----☻

菓子屋横丁には、この他にも良いお店がいっぱいありました。

↑これはジャパンヴィンテージを取り扱うお店。昭和のエプロンはちょっと欲しかったです。
↑古き良きレコードを扱うお店。昭和の名曲が、ビールのスピードを早めます。笑
↑ここのコーヒーは美味そう極まりなかったです。マグカップ、買えば良かったかな。

☺︎-----☻

さて、そんな菓子屋横丁をあとにして、お次に向かうのは、子どもたちが遊びたいとのことなので、初雁公園を目指して車を走らせます。

数分して初雁公園に着きました。

…すると、近くに川越城を発見!

もちろん、ふらりと行くしかないでしょう。
大人は100円、子どもは無料とのことで、かなりのリーズナブル。

中はもう、江戸時代にタイムスリップしたような感覚で、子どもたちも大満足!

いやー良かった!ふらりと寄って、大正解でした。

こんな縁側、素敵すぎる。

☺︎-----☻

江戸から令和に戻り、公園へ。

するとまたもやイカしたお店を発見!

中を覗くと、小田和正の曲が流れる、レトロ感満載な焼きそば屋さんでした。

もちろん、即買いです。特盛で500円。言葉はいりません。ただただ、無心で頬張りました。笑

☺︎-----☻

食後はやっと公園で遊びます。
神社もあって、とても良い場所でした。

☺︎-----☻

今回の休日、小江戸川越の旅、かなりのチルタイムを味わうことができました。

ではここで一句。

思い立ち 小江戸に届きや 雁の書(ふみ)

(思い立って行ってみた川越に、秋の訪れを感じたものだなあ。)


☺︎ᑕᕼIᔕKE☺︎
----------------------------------------------
◾︎𝗜𝗻𝘀𝘁𝗮𝗴𝗿𝗮𝗺
𝗵𝘁𝘁𝗽𝘀://𝘄𝘄𝘄.𝗶𝗻𝘀𝘁𝗮𝗴𝗿𝗮𝗺.𝗰𝗼𝗺/𝗰𝗵𝗶𝘀𝗸𝗲/
----------------------------------------------


#川越 #川越城 #初雁公園 #菓子屋横丁 #古着 #麩菓子 #俳句