見出し画像

70s オランダ軍フィールドジャケット

こちらは70年代のオランダ軍のフィールドジャケットになります。

今から40年以上も前の服で、もちろんヴィンテージと呼ばれる部類です。

たまらないのはこのポケット。

このなんとも言えない奇抜な形が、アメリカ軍とヨーロッパ軍(ユーロ圏)の違いだと思います。

一般的にこのジャケットは、「NATOジャケット」と呼ばれるもので、ズッシリと重みのある、しっかりとした生地で出来ています。

これ、逆さに着ています。つまりリバーシブル状態!!笑

☺︎-----☻

アメリカ軍のM-65と同じようなデザイン、質感だと思います。
機能もよく似ていて、使い勝手が良くオススメ

タグもたまりません!!

他にも、ポケットにある特徴的な形のフラップ、袖口に付いている2段段の調節用ボタン、着丈や身幅を調節するドローコードなどは、機能的にもデザイン的にも優れており、人気のミリタリージャケットとなっています。

今日は裏面(B面)にして、お出かけしてみました。
こんなイカしたジャケットが2千円とは…。

いつものリサイクルショップさん、ありがとうございました!!


☺︎ᑕᕼIᔕKE☺︎
----------------------------------------------
◾︎𝗜𝗻𝘀𝘁𝗮𝗴𝗿𝗮𝗺
𝗵𝘁𝘁𝗽𝘀://𝘄𝘄𝘄.𝗶𝗻𝘀𝘁𝗮𝗴𝗿𝗮𝗺.𝗰𝗼𝗺/𝗰𝗵𝗶𝘀𝗸𝗲/
----------------------------------------------

#ふらりとさらり #古着 #ヴィンテージ #オランダ軍 #リサ巡り #リサイクルショップ #古着屋さんになりたいの