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メモ書き日記帳

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推敲なしのメモ書き日記。これをきちんとまとめて文章にできたら、ブログ(https://zenessay.kosonji.com/)に掲載したいのですが、できる気がしないです。なの… もっと読む
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記事一覧

禅僧の正法眼蔵講話「摩訶般若波羅蜜」メモ書き5日目

理解できない話、意味がよく分からないやり取りの例えとして「禅問答みたいだ」と一般的に使われる場合があります。 しかし実際の所、禅問答を含めて、仏教の話には、そこに「伝えたい大事な事」があります。仮にここではその大事な事を「般若(智慧)」と呼ぶ事にしましょう。 空気はそこにありますが、それはつかむことも、見ることもできません。指し示すこともできません。般若(智慧)を学ぶ際は、この空気のように学ぶべきなのです。 これが前回の話でした。 般若(智慧)は空気のように学び、そし

禅僧の「雑阿含経巻第15-389」講話メモ書き2日目

▽原文はこちら https://zenessay.kosonji.com/buddhist-talk-12 四諦の教えを良医に喩えている一者善知病(病気のことを良く知っている) 謂良醫善知如是如是種種病 いわゆるよい医者というのは、これはこういう病気である、これはこういう病気であるということを良く知っている 二者善知病源(病気になるのは何故なのかを良く知っている) 謂良醫善知。此病因風起。癖陰起。涎唾起。衆冷起。因現事起。時節起。是名良醫善知病源。 いわゆるよい

禅僧の「雑阿含経巻第15-389」講話メモ書き1日目

今回は1日目ということで動画を見る所から。 ▽原文はこちらに記載している。 「四諦とはどういう教えなのか?」について簡単に説明した。 苦諦 風 苦しみはある 追い風、向かい風もある 集諦 火 煩悩はある 命の炎でもある 滅諦 囲い、または、せき止める堤防、壁 「火=煩悩」は「風=苦しみ」によって、大きくなったり、小さくなったり、揺らぐ為、囲う。 ろうそくの炎のように、暖炉の火のように、囲うことで調節できる環境が調う。 道諦 道 調節の仕方、囲

禅僧の正法眼蔵講話「摩訶般若波羅蜜」メモ書き4日目

理解できない話、意味がよく分からないやり取りの例えとして「禅問答みたいだ」と一般的に使われる場合があります。 しかし実際の所、禅問答を含めて、仏教の話には、そこに「伝えたい大事な事」があります。仮にここではその大事な事を「般若(智慧)」と呼ぶ事にしましょう。 空気のように学ぶ例えば、自分の大切な気持ちを相手に伝えようと言葉にします。しかしこの気持ちの全てを言葉にすることはできません。何かを言えば、何かが欠けているような気がします。 おそらく言葉の全てを尽くしても、その気

禅僧の「増一阿含経31-5」講話メモ書き4日目

解説すると分けてしまうが、話としては分けられない。増一阿含経31-5の講話も本日で最後。 前半部はこちらになり、精進の話がメインテーマになる。 後半部はこちらで、「幸福」とは何かということが、一応テーマになるだろうか。 こうして前半部と後半部にわけることができるが、このお経が一つの話としてまとめらえていることを考えると、前半と後半の話は、切っても切り離せない。 特に後半部の「幸福」について触れる際に、前半部の所が大事なってくる。 全体を通して改めてこの話を訳したのが

禅僧の正法眼蔵講話「話摩訶般若波羅蜜」メモ書き3日目

①「これが何かわかりますか?」 これが本日、冒頭に皆さんにした質問です。 「何が?」 「どれが?」 「???」 と皆がこのような反応になりました。 そこでペンを用意します。机の上に置きました。ここにペンが一本有ります。 もう一本ペンを用意します。机の上にペンが二本有ります。 もう一本ペンを用意します。これで三本、机の上にペンが有ります。 もう一本ペンを用意しました。これで四本、机の上に有ります。 1,2,3,4…… 皆、ペンが何本有るか、理解することができました

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お袈裟を作るまで、写真メモ

禅僧の「増一阿含経31-5」講話メモ書き3日目

今回は前回の続きから講話を始めた。 以下、今回の講話会で触れたところを、要点だけをまとめる お袈裟(衣を)縫うについてこの話の中で、弟子(僧侶)が衣を縫うシーンがある。前回の話で失明したアヌルッダさんが衣を縫おうとしている。 衣とあるが、僧侶の衣とはお袈裟のことだ。お袈裟は、衣服としての実用性を兼ねた仏教僧侶の制服だ。(お袈裟については以下の記事にまとめてある) 正確には、お袈裟のほつれを縫うシーンだが、こうしてお袈裟を縫ったり、修繕したりする様子が経典には描かれてい

禅僧の「増一阿含経31-5」講話メモ書き2日目

今回は前回の続きから講話を始めました。 以下、今回の講話会で触れたところを、要点だけまとめてみました。 精進まず前回の復習を兼ねて、精進についての説明をしました。 精進というのは、ただ闇雲に頑張るという意味ではないということが読み取れます。これは私的には、このお経の前半部の中心になっているテーマだと考えています。 文章としてはこちらで既にまとめているので、よろしければご覧ください。 前回に続いて、「蓋」や「結」という煩悩について触れました。前回まとめていなかったので

禅僧の正法眼蔵講話「話摩訶般若波羅蜜」メモ書き2日目

今回の講話会は、五蘊などの仏教用語の説明から入りました。 五蘊について触れているお話が参考になるかと思います。 五蘊の教えはこうしてお釈迦さんの時代から説かれています。五蘊は色受想行識です。まずこれを知って頂くことが、今回の話をする前提となりました。 そしてここから皆さんに考えて頂きたいのです。 「色受想行識は有りますか? 無いですか?」 今回の講話はこれをテーマにお話ししました。 有無について般若心経には「無色無受想行識」と書かれています。一方、正法眼蔵般若波羅

禅僧の「増一阿含経31-5」講話メモ書き1日目

「WEBに挙げている話を読んでから講話を聞くと、入ってきやすい」というお声を頂きました。ということで今回から早速、動画にしたこの話の原文を講話会で読むことにしました。 この話は私が好きな話で、今までも色々な形で翻訳してきました。 前半部が「中道」、後半部が「福いとは?」についてテーマになっていると大きく分類できるかと思います。 分けた方がもちろん話がブレずに読みやすいのですが、分けることによって話が見えなくなる所もあります。 写経会後の講話会では、そういう細かい部分も

歯が痛い……。 歯医者に行きました。 痛い思いまでして削ったのに、神経まで処置した歯でした。 「おかしいな……痛くなるはずないんだけど……」 副鼻腔炎でした。 耳鼻科に行ったら治ります。 以来、歯が痛くなったら私はまず耳鼻科に相談します。 副鼻腔炎のまつわる経験談でした。

日泰寺の眼蔵会行ってきました。 http://www.nittaiji.jp/sodo/index.html そこで「記事読んでますよ!」と声かけられました。 https://zenessay.kosonji.com/buddhist-talk 動画まで見てくれていたんですよ。 同じ仲間に会えたようで、嬉しかったです。

文章を書く時、以前は「です・ます調」で書いた。 最近は「である調」で書くことに挑戦している。 思っていたより書きやすいものだ。 しかし印象が随分異なることに驚く。 「ですます調」で書きたくなる文も出てくる。 でも混合すると読みにくいという。 どうしたらいいんですかね!?