見出し画像

『Neverland Diner 二度と行けない松本のあの店で』という経験

064 『Neverland Diner 二度と行けない松本のあの店で』より

 信州大学西門前、かつての旅行会社コスモツーリストは今は信大ガイドの拠点になっている。

 1ヶ月前くらいに山山食堂さんで『Neverland Diner 二度と行けない松本のあの店で』という本を読んだ。知り合いも出てきて、なんだか親近感が湧くと共に、知らないお店ばかりで、なんだか遠いまちのようでもあった。中でも気になったのは、本・中川のみさとさんが書いたエッセイ。コスモツーリストの前身はカフェだったというのだ。

 中川さんに遊びに行ったときにこの本の話題になって、あの場所の今を伝えた。気になっていたと仰っていて、伝えられてよかった。信大ガイドのたっきーさんにも会ったら伝えたいんだけど、会えるときあるかな。メッセージを送ればいいんだけど、なんとなく会って話したい気もして。

 こうして場所の記憶が繋がっていくのって素敵だなあって思う。小さな歴史を感じる。あるときには、当たり前の風景でも、なくなってしまうとだんだんと人々の記憶からぼやけて消えていってしまう。それを残しておこうと思ったひとが記録して、それこそ、日本史や世界史として残っていくのかな。

20231113 月曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?