見出し画像

First Sight Tom Keifer

愛読者のみなさんへ

初めてトム キーファー を見かけたのは、モスクワ ミュージックピース フェスティバルの
一幕でした。
1989年の8月にレーニン スタジアムで行われた、アルコール、薬物中毒 撲滅運動を謳った
フェスティバルです。

参加したバンドは80年代のメタルバンド、
オージー、モトリー、スコーピオンズ
ボンジョビ、シンデレラ、スキッド ロウなど。
今でこそみんな大御所ですが、この時は初初しい
顔ぶれです。

このモスクワのロックフェスティバルから30年後
2019年の8月のある日 アクセル ローズファンの友人が脳腫瘍で亡くなりました。

お葬式に行った所、葬儀場の扉を開けた途端、
GN’Rの「パラダイス シティー」が流れていました。
彼女はパラダイスに旅立ちゃんだなぁ〜
そして、スキッド ロウのセバスチャン バック
が優しく、切なく歌う
「I remember You♬」など次々と彼女の
好きだった曲がかけられて行きました。

セバスチャンの感情たっぷりな
「Wasted  Time」と言う曲が特に好きだったのでYouTube で色々見ていた所この、モスクワでのロックコンサートのビデオに出会いました。

スコーピオンズのクラウスとセバスチャンが最後
ジャムっていました、レッド ツエッペリンの
「ロックンロール」を2人で交互に歌って、
そこにちょっとだけ🤏申し訳なさそうに、
ギター🎸を弾きながら歌っている人が
いました。声を聴いてびっくり‼️セバスチャン
以上の迫力の声量! 

このトムって言う人歌い方がちょっ
ジャニス ジョップリンみたい、
激情型で男性としては珍しいなー。
男性演歌歌手が女心を歌うような
情に訴えてくる感じがしました。

モスクワロックフェスの
YouTube のコメント欄を見ると
「トムが一番イイね!」って書いてあって、
この人、人気あるんだ〜誰なんだろうか?
何度もビデオを見るとお顔もスタイルもイイ!
でもロックの人ぽくない、謙虚さがあって
あんまり目立たないんですね、
そのハンサムさも歌の上手さも。
妙な魅力のある人だなぁ〜。

と思って調べててみたら
「シンデレラ」と言うバンドのボーカル&ギター
でした。メタルバンドで
リードギターしながらボーカルも
って珍しい人だなと思いました。
そう言えば80年代中頃 「ガール」とか
「ヨーロッパ」とか「シンデレラ」とか雑誌に良く出ていた女の子に人気のバンドの1つだったようなな? かすかな記憶があります。

その頃はどうせただの可愛子ちゃんバンドだろう
と思って聴いていませんでした、
ボンジョビにもあまり興味がなかったので、
弟分として出て来たシンデレラも無視していまし
た。

30年の時空を越えトムにYouTube で出会いましたが、これは去年の夏亡くなってしまった友人の
なせるわざとしか思えません、彼女のお葬式の
数日後、モスクワ ミュージック ピース
フェスティバルをYutubeで初めて
観ることになるのですから。
「これを観てコロナも乗り越えて!」
って彼女が言ってくれている気がします。
N子ちゃん、ありがとう!
彼女も大人しいとても謙虚な人でした。


地塩 礼
ラスベガスにて
2020年10月4日

追記
2024年 3月18日
 
上記の文章を書いてから2年後にラスベガスにて
セバスチャン バックにチープ トリックの
コンサートで出会う事が出来ました。
彼もチープトリックのファンらしく奥様と
見に来ていたらしく、私の席の少し前に
座っていたので、声を掛けて
サインも貰えたのが嬉しかったです。
これも奇跡ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?