水滴、月を穿つ

 花が咲くように、わたしは月を蝕む癌になった。永らく月の中で蕾のまま眠っていた「桜」。目覚めた時にはすべて終わっていたけれど、「私」と同じくらい、その記憶は私にとってもかけがえのないものだった。
 その時から、あまたのエラーがわたしの体を苛んでいる。バグが、わたしの内側を食い破ろうとしている。はじめは激しく痛んだけれど、今ではもう、気にならなくなった。
 きっとあの痛みは、月の悲鳴でもあったのだろう。しかし、そんなものはわたしにとっては、雑踏の中の人の話し声にも満たないものなのだ。先輩の運命を変えるためなら、わたしがわたしでなくなってもよかった。
 

 あなたがわたしに語りかけた。あなたがわたしに微笑んだ。あなたがわたしに心をくれた。
 わたしの全部は先輩にもらったものだ。だったら。
その全てをかけて、あなたの存在に報いたって、いいでしょう。それが、月における上級AI、間桐桜の最期の結論だったのです。
 

 そしてようやく、つながる。あの聖杯に手が届く。わたしのこころが、月を穿つ。
 

 ―――恋って偉大だ。

 

 

 ……でも、わたしは、なんのために戦っていたのでしょう。……あア、セン輩。叶ウのナラば、ここニ来ナイデ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?