見出し画像

闘病日記 403日目

朝8時半起床。母と朝散歩に出かける。
朝の空気と太陽が気持ち良かった〜。ついでにモーニング食べてきました。パンケーキとサラダプレート。ちょっとドレッシングかけすぎで味が濃かった。サラダとかドレッシング要らない。あと豆腐に醤油も要らない。味付けは出来るだけ素材の味が楽しめるように極力薄いのがベスト。外食やコンビニ、スーパーのお惣菜味が濃すぎや〜!!

温かい紅茶を飲んで気分リフレッシュ。セリアに行ってヘアゴム買いました。ヘアゴム買ってきてもすぐなくしちゃったり、ゴムが伸びきってダメになっちゃう。因みに買ってきたヘアゴムは何の飾りもない黒のヘアゴムです。これが一番使い勝手が良いのです。

スーパーで食材と、日焼け止め、歯ブラシ、歯磨き粉買ってきました。日焼け止めはアパートにあるのですが、外出先でもこまめに濡れるチューブタイプの日焼け止め買ってきました。日焼け止めはオールシーズン必要ですね…。ほんとは私、肌に何かを塗るっていう感覚が嫌いでお化粧はほとんどしないし、出来たら日焼け止めも塗りたくはない(笑)あと化粧水もあんまり好きじゃないんだけれども(乳液も)でもこの年齢で何のケアもしないのもあれなので嫌嫌ながらもやっている感じです。たまにサボる時もあるけどね。多分そのへんの若い男の子よりもケアしてないんじゃなかろうか…。私の中の女子力、大丈夫か?美容費とかにもうちょっとお金かけた方が良いのかなー。シェービングサロンには行ったことがあるけど、エステサロンとか行ったことないや!!行ったらどんな感じなんだろう?でも肌に色んな液体塗り込まれるのはちょっと抵抗あるな…。

お買い物を終えて、母にカーネーションをプレゼントしてきました。よろこんでくれました。毎年カーネーションプレゼントしてますが、やはり女性はお花をもらえることがいくつになっても嬉しいようです。私も貰って嬉しいプレゼントってお花や入浴剤、お茶だなー。物は置き場所がなくて困る(笑)

実家に帰宅後は今日も本を読みました。
作家古川智映子さんのエッセイなんだけれど、波乱万丈の中でも負けない気持ちが大切なんだなと教えてくれました。私が印象に残ったエピソードは、旦那さんに裏切られて離婚なさったエピソード。私だったらめちゃくちゃ傷付くし恨むし、慰謝料とか持ち金全部請求したくなっちゃうけど、そんなことせず淡々と生きてる古川智映子さんはすごいなと思った。古川智映子さんはラジオ番組もやっていて友達からおすすめされて聞いたんだけど、温かくて励まされるラジオ番組だったし、御年91歳には全く見えず若々しくて素敵な女性だなと思います。作家さんって現役時代がめっちゃ長いんだなー。人生の最後までお仕事ができるって凄い!!凄く憧れます。

明日は英会話教室の宿題と、単語帳づくりしようかなと思っています。ボキャブラリー数を増やしたいし、文法の基礎を徹底的に固めたい!勉強に読書でゴールデンウィークはまったり過ごします。


よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは、記事を執筆するための調査代として使わせて頂きます!