見出し画像

今年も扇風機を使い始めた話

気温が乱高下した5月が終わろうとしています。
寒暖差が激しくて衣替えが出来ない…!と言っていたこともありましたが、最近は夏に向かって暑くなってきたように思います。
つい先日は子どもの運動会で暑さに負けそうになったりもしました。

暑くなるにつれて寝苦しくなる日も増えたように思います。
子どもたちのパジャマも長袖から半袖に切り替わり、タイトルの通り今年も扇風機を使い始めました。我が家では乾燥が気になる季節は加湿も兼ねて空気清浄機、暑くなる季節は扇風機と交代で使っています。

空気清浄機を分解して掃除し、仕舞っていた扇風機を回し始めたことで季節の移り変わりを感じます。

下の子が扇風機の存在に気づき、回っている間に「あー」と声を出すおなじみの遊びをしたりするのを眺めていると成長を感じます。ただ、回っているところに指を伸ばそうとするのはいただけない。少し、注意が必要です。

眠っている時に回すのですが、暑がりな子どもたちに合わせると私には寒く、私の寝る位置が扇風機から最も遠くしたりする必要があります。(それでも寝冷えしてお腹が痛くなりました…)

今年もこれからどんどん暑くなっていくと思うので、扇風機には頑張ってもらいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?