見出し画像

とりあえずやってみよう!~実験開始~

沖縄に来てもうすぐ2ヶ月。ちょっとした顔なじみも出来てきた。

子どもたちも幼稚園、小学校に通っている。新しい環境に挑戦する強さは彼らを見ているとたくさん感じられるし、こっちも頑張ってみよう!

【ナツとゆっちゃんの近況】

画像1

基本的には、来たときと変わらず、のんびり暮らしてます。笑

こんなにゆっくり一緒にいる期間は初めて。

一緒にいる時間が長くなることにストレスを感じる夫婦もいるみたいだけど、幸いナツ夫婦は変わらず仲良しです。笑

最近は、お互い、どうやって働こうか(時間を使っていこうか)という所。

一応、ナツが中心に働いていこうかなーとは思ってます。また変わるかもしれませんが。笑

まあ、メインの仕事は持つにしても、せっかく沖縄に来たし、自分のフリーな仕事も並行しながら勧めてみようと思う!

試しにやってみよう!旅行支援と移住支援【行ってみようやんばる/すんでみようやんばる】

やんばると呼ばれる沖縄北部の自然が世界遺産に登録されるとかなんとか。どんな風に進んでいくのか楽しみ。本当に、こっちは自然の色が綺麗。毎日その景色が観れるのは、幸せ以外のなんでもない。

画像2

画像3

ナツたちが移住するとき、沖縄に知り合いがいない状態での移住だった。もちろん出来ないことはないけど、仲間がいれば、よりやりやすかったと思う。

旅行も、海がみたい、山が見たい、○○がしたい!があっても、本当にそれが出来るかとか、下手に観光客向けのツアーに乗ってしまって、ちょっとがっかりしてしまい、「沖縄にいい想い出ないんだよね」ってなってしまったりするんじゃないかな?

移住にしても、旅行にしても、計画建てるのも、情報収集するのも楽しいよね。だから、それをまるごとやるというよりは、家族やパートナーと決めた上で、あと一歩の情報を集めれないかな?って場所が出たら、現地に仲間がいたら聴くよね?

だから、ナツファミリーがその仲間になります!!

◎名護市(なごし)
・国頭村(くにがみそん)
・大宜味村(おおぎみそん)
・東村(ひがしそん)
◎今帰仁村(なきじんそん)
◎本部町(もとぶちょう)

・恩納村(おんなそん)
・宜野座村(ぎのざそん)
・金武町(きんちょう)

上記市町村に旅行、移住を考えている方!(◎は得意範囲!)

必要な情報収集お手伝いしますよ!!

例えば、移住の場合、家の下見、周辺環境の情報、近隣スーパーとの距離や品揃え、匂い、道の状況など、Web情報だけじゃどうしても見つけきれないこと、調べきれないことを調べてきます!不動産業者さんは、家については、たくさん教えてくれるかもしれないけど、基本的に大枠で、良い情報が多いんじゃないかな?暮らしていく上での、細かい気になるとこをナツファミリーが見てくるよ。北海道からの移住を経験し、かつ、小学校、幼稚園、保育園に子どもを送り出すんだもの、その経験は共有出来るはず。笑家の情報も写真付きで必要な寸法等も取りながら、お伝えできると思う!

旅行の場合は、どんな場所に行きたいのか大枠調べた上で、その土地の食事や穴場スポットを提案していく感じ。例えば、本部にある美ら海水族館。ナツも移住する前に3回行ったけど、近隣にあるエメラルドビーチとか備瀬のふくぎ並木には行ったことがなかった。あんなに素敵なのに。よくよく見たら観光ブックにも乗ってるんだけど、土地勘がなかったら、どうしても抜けてしまうんだよね。旅行に関していえば、子どもたちを見守る目の手伝いや、ちょっとした力仕事も頑張れるよ!フルじゃなくても、子どもと〇〇にいきたいけど、もうひとり、大人の手がほしい!ってなったら、その時間だけ手伝いに行くとか。児童デイで会った大好きな子どもたちが沖縄に来たとき、一緒に楽しみたいと思っていたし。バギーだから、ここは無理だね、とか海は無理だね、とか、つまらん!!!!抱っこしながら、海に入るし、景色良いとこまで、連れて行くよ!

この記事を見てくれている人で、旅行、移住を考えている方!

ナツも色々練習していくので、一緒に計画立ててみませんか?

画像4

とりあえず、やりたいこと描いてみた。

知り合いにこんな奴がいるってことを覚えていてほしい。

そして、それを必要としている人に会ったら繋げてほしい。

それが、チセコロかりゆしなんで!

画像5

ちょっと意味わからんくなってきたけど、よろしくお願いします!

したっけ!!

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?